ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よしPさんのHP > 日記
2022年11月21日 21:07未分類全体に公開

喜寿おめでとう 母ちゃんありがとう

今年、母は77歳を迎える。
12月当日も誕生祝を考えとるが、母の長男:わしと長女:妹が揃って祝えるんは11/19~20の土日じゃったけえ、母を誘って思い出ある「岩国」周辺旅行を企画🤔

19日はAM母が所用あり、10:30頃(母・わし・嫁)出発🚙💨
岩国市に住む妹夫婦とやりとりし、(コ●ナの為、回転しない)回転すし屋の席をとってもらった。
回転すし屋と侮るなかれ。。何と、777円で山口地元産の魚:握り6巻 & 巻き寿司2巻+赤だしの豪華な昼メシじゃった👍 母も喜び、つかみは上々😁

岩国市通津の妹宅で落ち着いた後、妹の夫は残り4人で中国100巡りで感動した「銭壺山」へ🚙💨 山頂直下まで車で上り、母に周防大島や瀬戸内海の多島美を披露✨【写真1:上】 山行で培った山コーヒーを注ぐと、また喜んでくれた😊😊😊😊

ホントは周防大島も考えとったが、PM旅行の為、妹の結婚式を挙げた「錦帯橋」へ🚙💨
紅葉もありエエ空間じゃった。。何度も訪れとる母が未だ「岩国城」へ上ったコトがないと知り、ロープウェイに乗せる😁
岩国城は5階がテッペン。母もエッチラオッチラ上り、人生初の城主目線を喜んでくれた✨【写真1:下】

ロープウェイを下りた所で、わしら兄妹が仕込み、初孫:妹の長男がお出迎え(笑)
母は大喜び🎉
妹夫と合わせ6名御一行となり、広島や山口人のテッパン「(玖珂)山賊」へ🚙💨
ハイライトじゃったの〜👍 アレがあるけぇ妹が予約してくれ、ゆったりと😄😄😄😄😄😄 話しに花が咲く🌸🌸🌸【写真2】
「山賊」と言やあ〜「山賊むすび」「山賊うどん」「山賊焼き」が3点セットじゃが、食い意地の張ったわしだけ 更に「皇牛しちりん焼き」+「山賊アイス」+恵比寿🍺(生大)×2完登〜(嬉し笑)🎉 推定:5千カロリーくらい食った〜(笑々)\(^o^)/

そんなこんなで妹宅へ🚙💨
本日のメインイベント:母ちゃんの「喜寿祝」🎉【写真3:上】
兄妹+孫(5人)+親族より祝いを贈呈🙏
わしも手紙を送った。母ちゃんは涙して喜んでくれた。。

2日目は西条から100km以上歩いて思い出ある「柳井」を巡り、「熊毛」の親類にサプライズで母に会わせたら、感激MAX😭の様じゃった。。
熊毛の親類が紹介してくれた「伊藤博文記念館」&「桂花茶房」のオムライスも良かった〜(^O^)

アレのため恒例の親類集いから遠ざかり、外食も殆ど しとらんかったし、母ちゃんは喜んでくれた。。
妹家族の協力も得て、エエ旅行じゃったの😁
「喜寿」を迎える母ちゃんのお陰じゃ🙏   末筆ご免っ(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:233人

コメント

Yoshioくん
の、お母様、喜寿おめでとうございます㊗️🎉

優しい家族だね〜素晴らしい🧡
大体、普段のYoshioくんの言動見てれば想像はつくけど、本当に優しいし、家族思い❣️

私は遠い昔、結婚する時にいわゆる嫁入り支度は全部自分でやったんよ。OLやりながらたくさん遊んだけど、貯金もしてたからね。
で、式の前夜、今までありがとうの心を込めてちょうど家を建てていた両親に通帳を1冊渡したの。言わないけど結構な金額を、建築資金の足しにしてねって。新築祝いはもちろん別にやったよ。
この話は自慢するわけじゃなくて、若い頃は親への感謝の気持ちが強くて、それが今になると自分のことが忙しくて親は放ったらかし😅
何かの時には手助けするけど、とりあえず2人でなんとか暮らしてるから。
本当なら今この時期にこそ親に優しく、親を慈しみ、感謝しなきゃだよね。
もちろんその気持ちはあるけど、自分や自分の家族ファーストになってるから、Yoshioくんの親思いの心に胸打たれるよ💦反省の自分💦

変わらぬ優しいYoshioくんでいてください。
その姿をお手本に😁私も頑張るけん💪
2022/11/22 11:36
grindel姉さん、ありがと〜😁
姉さんの通帳1冊、カッコええ〜🎉
わしゃ〜みみっちいけぇ、777円の寿司やらタダの銭壺山で浮かしたよ(笑)
岩国のホテルも考えたんじゃが、目ぼしいトコは紅葉も重なり満杯···妹宅で宿代まで浮かしつつ😅

···なんじゃが、誰にも気兼ねなく母の祝いが出来て嬉しかった🎉
妹もわしも手紙は帰ってから読んでね、と渡すつもりじゃったが、場の雰囲気もあり、妹にも「ココで読もうや」と促し朗読したら、自分でも恥ずかしいくらい涙で言葉に詰まったり😂

母ちゃんが産んでくれたけえ、こんな幸せ頂いたの〜と感謝、感謝🙏

母の恩は山よりも高く、海よりも深し⭐
2022/11/22 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する