ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2016年02月20日 15:48情報全体に公開

右手中指腱切断 スプリント取れました。

昨年12月中頃に右手中指上部腱を切断する怪我にてスプリントを装着しておりましたが先日取外し完了しました。
自分なりに工夫しておりましたので、同じように指を怪我された方のご参考になれば幸いです。

初診の整形外科では「お気の毒です・・・治せない。手術しても不具合の方が勝ってしまうので。」で終わってしまい、ネットで検索しておりましたなら、治せる可能性もあると知り、又、指専門の整形外科が近くにあり、訪ねてみますと80%は同じ話でしたが、可能性があるとのことでスプリント装着となりました。

6〜8週間、24時間装着の必要があったためとても不自由でしたが、自作のスプリント(言うほどのものでもないですけど)にて、なんとか冬山登山にも行けました。
水を触る時、山に行く時以外は本物のスプリント装着です。

病院で装着してもらったマレットフィンガースプリントでは手袋が出来ないので、ゴアのミトンで試してみましたが、普段使い程度のレベルでした。ピッケルを持っても力が入らない・・・
自作のスプリントで5本指手袋もできるようになり、ゴム手袋で入浴も楽になりました。
モンベルの「オーバートリガーフィンガーミトン」ですと指使いも楽になり里山レベルですが雪山登山も問題なくこなせました。インナーにもモンベルの「レイヤードグローブ」を使用でき保温もバッチリです。

困ったのが食事のお箸と仕事のマウス右クリックです。
お箸には、子供の練習用のものが100円均一にて3個入ったものが便利です。
マウスの右クリックには、もう使用しなくなった過去の機器に付いていたゴム足を両面テープで貼付け〜意外と使えました。

怪我をした時点では指は曲がるが伸ばせない。伸ばすには他の指で真っ直ぐにする必要あり。現在、第一関節より先は少し曲がった感はありますが、伸ばせるようになりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:811人

コメント

自作スプリント、素晴らしいですね!!
no2さん、こんにちは。
スプリントが外れたということは、だいぶ良くなったんですね!よかったです。
しかし、お手製のスプリントは素晴らしいですね。同じようにお困りの山仲間や自分の業界でも活かせそうです。マウスやお箸の工夫も含めて素晴らしいアイデアですね!!
また、山歩きを楽しめるようになられて本当によかったです。
ただ、ご無理はなさらないようにくれぐれも気を付けて下さいね。
2016/2/21 12:22
Re: 自作スプリント、素晴らしいですね!!
narimiyaさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。
なにしろ手袋ができなかったので工夫してみました。テーピングテープもダイソーに無収縮タイプが売ってありましたので助かりました。使っているうちにここをこうして・・・とか痛くないように改良しておりました。

年度末までの急務な官庁業務が入っており、休みもロクに取れそうになさそうで遠方へは気分的に行けそうにありません。行けても氷ノ山あたりでしょうか。

綺麗な写真楽しみにしておりますね。
2016/2/21 17:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する