ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > no2さんのHP > 日記
2023年07月07日 10:08未分類全体に公開

『菜園日記2023.07.07』

 あら、もう七夕なんですね。日付を見て分かったような余裕のない毎日。前回お知らせした「平沢の池」の蓮も見に行けてない…
山に行けていない状態での一番のリフレッシュアイテムの家庭菜園。菜園自慢アップですみません。プチ情報も入れてます(農作話ですけど)

小玉スイカを初収穫。いい感じで育ってくれてます。幾つ採れるかな〜
メロンは、まだまだこれからですね。一つだけ大きくなってますが、あとは卵ぐらいのものばっかり。

スイカよりメロンの方が育てるのが難しいって聞きますが、感想としてはメロンの方が育てやすいのでは??
スイカは小ツルを4本ほど伸ばして15〜20節辺りに着果させるのがベストと聞きますが、上手い事雌花が咲いてくれない。雌花は8節程度ごとに咲くのですが次のを逃すと、又その次ということに。先端に行くほど育ちが悪くなるんですよね。

メロンは、孫ツルに雌花が咲くのでタイミングを逃しても次の孫弦に咲く雌花を待てるんでタイミングは合いやすいような気がする。
両方ともビニール屋根で雨を防ぎ、根元が湿潤にならないようしているのでいい感じなんですけどね。思うようには中々行きません。

収穫期を過ぎていそうな感じのビワも、まだ硬いなと週末辺りに再確認と考えていましたが、袋ごと落下しているものもあり見てみると…袋の中で落ちているものもあり収穫開始です。取りあえず触って弾力を感じるものだけ収穫ですが、いい艶のもありましたよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

こんにちは。

いや〜見事なメロンにスイカですね。👍

地元でビワは頂けるけど、さすがにメロンは貰えないな〜。(^^)

収穫が楽しみですね。
是非、入刀後の画像もアップしてくださいね。
2023/7/7 11:49
いいねいいね
1
シゲさん、いつもありがとうございます。
昨年は失敗ぽかったので、今年の出来にはニンマリしてます(笑)
まだ採れ始めたばかりなので、これからどうなるかな? 今朝も早よから雄花を持って雌花に人工授粉してました。毎朝、ズッキーニ、スイカ、メロンの花の状態を見ての人工授粉作業が続いています。メロンの摘果作業は悲しいんですけどね。今朝も同じツルになった実を摘果してました。

仏前に供えておいたやつ、いつ頂こうかな〜 
2023/7/7 15:33
ののさん、こんばんは!

メロンは見事な網目で
上手いこと育ちましたね😊
確かにスイカの方がむずかしいです。
雄花がなかなかタイミング合わないのは
家庭菜園アルアルですね笑
ベストな雌花失敗しちゃうと
あともうどうでも良くなって放任💦
ほったらかしてたら良いのが成ってたりと
どないやねん!って気になります笑

ビワも立派なサイズで美味しそうです😊
2023/7/7 21:55
いいねいいね
1
ウッド📷さん、こんにちは。
週末は天気が悪そうだけど、またいいところへ行かれるのかな?

ネットメロンは、いい感じに網目が出てきました。もう少しすると立体的にもなってきますよ。

woodさんも、そう思われます? メロンの方が難しいと思っていたし、またググってもそういうことをよく目にするような。
スイカの受粉タイミングって難しいですね。タイミングを逃すと次のタイミングまでが長い…
雄花が咲きまくってるのに雌花が咲いてない! と思ったら、今朝は雌花が咲いているのに、あれ雄花は何処じゃ?って感じで探し見つけて受粉させてました。

ミツバチをほんと見かけないようになった気がする。今朝見かけましたが今季初?? クマ蜂も活躍してくれてましたけどね。
ほったらかしもいいのかな〜 プロの同級生からは「過保護や」とか言われているんですけどね。
書いていたように、ビニール屋根の上にスイカが生っているのに先日気がついたんですよ。重さで雨水が溜まる感じになっていて気がついたんですけどね。接地部が痛むので有り合わせの育苗トレイを敷いときました。スイカマットの方がいいんですけど、空中栽培なので買って無いんです。

ビワは、今年は駄目かな…って思っていたんですよ。先に実が生る低い方の木は駄目だったので。
袋をそ〜っと覗くといい感じで「ニンマリ」してました。
あと2/3程残っているので全部とれると「豊作」レベルですね。
2023/7/8 11:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する