ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shitroenさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 05月 21日 20:21

つくば牡丹園満喫

今年はシーズンフリーパス(1,800円)を利用して4回訪問したつくば牡丹園。 ①シーズンスタート ②牡丹最盛期 ③芍薬最盛期 ④閉館の日 今回は最後に一度は見たかった花筏を見ることができました。 写真として、見るからに映えますね〜 土日に花筏を行うそ
  23 
2023年 05月 06日 10:50

近所の森

4歳半の息子とほぼ毎週のように散歩に行く近所の雑木林。 この時期はちょっとした花散策が楽しい場所でもあるので、自分も楽しみな場所。 今回はこれまで足を運ばなかった場所まで足を伸ばして散策。 1人で半日かけて散策したらまだまだ発見がありそうな森です。 息子は蜘蛛の巣や虫が顔につくのを嫌がるので、騙し騙
  19 
2022年 02月 23日 13:11

春はもう少し先

春の足音を探しに県内の山麓へ。 ムカゴネコノメソウ フユイチゴ コセリバオウレンはまだ葉っぱ 他に色が目につくのは オオイヌノフグリとアオキ 春までもう少しの辛抱。
  15 
2022年 02月 06日 17:51道具

一眼買い替え

山カメラで、花撮り用と風景用とで一眼とコンデジを使い分けてきた。 一眼はPENTAXのKS2→KPとAPS-Cシステムを使ってきた。 泊まりやロングなどでは、重量を敬遠して一眼はお休み。 コンデジ(オリのタフ)でやってきたが、 撮る楽しみ、帰ってきて写真を見る時の楽しみを考えると、 一眼に
  45 
2021年 05月 03日 15:46

近所の森

家の近所には、十二単、キンラン・ギンランの咲く森がある。 今年も見頃を迎えたようです。 写真は、キンラン、ギンラン、スイバ
  16 
2020年 05月 02日 19:24道具

一眼買い替え

自身の乱視と老眼で、最近ファインダーでピント合わせに難儀してきた。 そんな中5年ほど使ったペンタのKS2、 スミレなど春に多い小さな花を撮る際に ピンぼけ率がずっと気になっていた。 軽くて持ちやすいいいカメラだったのですが、 ピンぼけはずっと自分の乱視のせいかと思っていたが、 最近、いろ
  49   2 
2019年 05月 06日 20:26

実家界隈の花(5月)

GW中、茨城の実家、犬の散歩途中に見かけた花。 まさかギンランに会えるとはびっくりw 1.ギンラン 2.フジ 3.その他 (アヤメ、マツバウンラン、ヒメキンギョソウ、ハハコグサ、イワツツジ、ゲンペイシモツケ?、スイバ、ニワゼキショウ、ヒルガオ、コマツヨイグサ、キツネアザミ、オオアマナ、
  25   2