ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shitroenさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2019年 04月 08日 19:37未分類

実家界隈のスミレ

実家の周辺環境は、 田畑が点在し、ポツポツ間に一軒家があるような 典型的なちょっと郊外の茨城県にある住宅地。 一年を通じて割と植生が豊かで、 春先にはいち早くホトケノザやフキノトウなどがよく自生する。 犬の散歩道に野草を見るのが楽しみの1つで、 今頃は、スミレが咲いている。 外来種
  24 
2015年 12月 17日 21:21未分類

来年の目標の1つ?

20数年前、凝り性の父親が急に先祖を訪ねてくるといい残し、墓から墓、寺から寺、墓誌を遡って旅をした。 出身となる栃木の大田原の寺から始まって、 最終的に1600年ぐらいまで遡り、その場所は広島(東城)だったようだ。 それまで先祖は農民だと思っていたらしいが、江戸時代初期はお武家さんであった
  43 
2015年 09月 23日 23:56未分類

日光へ

先日起こった東日本豪雨。 1日も早い復旧を願うばかりです。 栃木の温泉が好きで、 特に奥日光湯元、湯西川は何度か足を運び、 お気に入りの宿など、四季折々楽しみにしていました。 (最近はすっかり山モードで、温泉旅行はお休み中・笑) SW最終日、久しぶりに日光へ。 県内県外、朝から
  21 
2015年 01月 11日 20:03未分類

初雪山(備忘録)

これまで残雪期の天狗岳が1回で、雪山は実質初経験。 雪山を安全に登る上で、基本的な知識や技術を肌で掴みたいと思い、 自身初の山講習を受けてきました。 内容は個人的な感想と、振り返りのための備忘録になります。 とても些細な事や素人感が多いかもしれません。 ※ここの情報が何か参考になれば幸
  31