また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miyamatakaさんのHP > 日記
2020年05月17日 22:35未分類全体に公開

雨の日と晴れの日

土曜日は1日雨でした。
ワラビが残っていたので煮物を作りました。
ワラビ、残っていたニンジン、残っていたエリンギ。
ニンジンは千切りにして、レンジで1分柔らかくして、厚めに切ったエリンギを鍋に入れサラダ油で炒め、水を少し入れます。
柔らかくなったら、醤油、砂糖、酒、だしを少し。(各、大さじ1杯分ほど)
汁がなくなるくらいまで、中火で炒め煮します。
ご飯が進む味ですが、家族は食べません。
雨の日の実家で、まだいるカメムシを駆除します。
山間部に住んでいる方には、困り者です。
暖かい日は窓際でうじゃうじゃしています。
触ると臭くて、石鹸で洗ってもにおいが落ちません。
気温の低い朝がねらい目。
窓やカーテンにいる奴は、ビン(四角いものがいい)に石鹸水を入れて、カメムシの下にもっていくと、気配を感じてぽろっと下に落ちます。
冊子を開けると間にびっしりいます。
これをうまくビンの中に落とします。たくさんいる場合、下に落ちますが素早く塵取りなどに救い入れて、ビンの中に集めます。
強烈なにおいがしますが、石鹸水でおぼれ死にます。
掃除機で吸ってはいけませんよ。あとの排気が臭くてしばらく使えなくなります。
もう一つは、罠を自作してみました。
市販の物をまねて作ったもの。まずまずの出来栄え。2本作るのに半日かかってしまった。むつかしい、これで商売はできませんな。
熟練の猟師さんは、ほとんど自作します。
晴れた日は、畑の草引き。
山の花を午後から見に行きました。
群生していた花は、葉っぱすらなかった。
鹿のせいか、環境の変化で絶滅したか?
群生地へ向かう道があったのはびっくり。
しっかりした獣道、鹿が増えすぎているのは間違いない。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:215人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/9/23
投稿数: 57
2020/5/17 23:22
 RE: 雨の日と晴れの日
こんばんは
下見ありがとうございました。m(_ _)m
あの群生地がすっかりなくなってるのには、びっくりでした。
葉すらない、、鹿が増えすぎたせいでしょうか?
残念です。
登録日: 2018/3/6
投稿数: 87
2020/5/17 23:45
 RE: 雨の日と晴れの日
コメントありがとうございます。
朝に有害駆除のわなを見回りして、1か所設置直しと1台追加。
畑の草引きをしながら、ジオンさんを待ってましたよ。(笑)
午後からも1時間ほど草引きをして、2時になったのでとりあえず行ってみることにしました。自分のつけたテープと違うルートでテープがあって、GPSで確認すると群生地のほうにトラバースしているじゃないですか。
誰か来たんでしょうね。あれだけの群生が1株もないのはおかしいですが、自然の摂理なんでしょうか。残念で仕方ありません。blackさんを誘わなくてよかった。来年は早い時期に点検してみます。
登録日: 2014/7/17
投稿数: 3152
2020/5/18 0:46
 RE: 雨の日と晴れの日
miyamatakaさん こんにちは〜🤗

なななんと群生地が消えてしまったんですか⁉😱
踏み跡は人のものではなく動物っぽいんでしょうか。

レコで「奥美濃の秘境地」としている場所(山岳会の方ならご存知のところかと…)でも2年前私が見に行った時壊滅してたエリアがありました。
その他のエリアでも何十株とあったのに数株に減っていて葉っぱが食害にあってるような…
気象の状況で影響受けたり木漏れ日を作る大木が倒れて日当たり環境が変わると一気になくなることもあるそうで…😭
その場所が盗掘でないといいですね。

ジオンさんが行かれる予定がいけなくなってしまったんでしょうか。残念ですがまた訪れることができるといいですね😀

私もいつか行けたらと思いますが、秘境地の子達は場所を移して芽をつけたのでそちらの子達も根茎が残ってまた芽を出してくれるといいですね🌸
来年良い報告が聞けることを願っております。
登録日: 2018/3/6
投稿数: 87
2020/5/18 18:28
 RE: 雨の日と晴れの日
blackさん、コメントありがとうございます。
一昨年に、花の先生(有名な教授)をお連れした時は群生していて、去年は山岳会の方が行かれています。先生にお聞きしたら、高く売れるから、昨年の秋に盗掘したかもしれないし。
休む場合もあると言われました。掘っても、根が残るから来年を待つしかないとのことでした。鹿は食べないとも言われました。家の裏は鹿がいますが食べてません。わさびの葉は食べます。自分の土地でもないので、見守るしかないですね。


ページの先頭へ