また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miyamatakaさんのHP > 日記
2020年05月30日 22:07未分類全体に公開

換気扇壊れた

最近、台所の換気扇の音がうるさくなってきた。
年末は一人大掃除で、家じゅうをくまなく掃除していたのですが、ここ何年かはサボっていました。一人大掃除というからには誰も手伝ってくれることはありません。
掃除していないから、換気扇も油でギトギトになりますよ。
築30年を超えたら、そりゃあ壊れますよ。
そういう私は建築営繕の仕事なので、、こういった場合「経年劣化で、モーターが芯ブレしていますね。取り換えが必要です。お見積もりいたします」と答えます。
しかし、そこは我が家ですから、だめもとで油掃除をしてみました。
キッチンの壁のタイルもレンジフードも油が落ちてスッキリ。
断捨離できない奥さんは、どの部屋も物であふれかえっています。捨てようものなら、大変なことになります。
とりあえず、きれいになった換気扇は勢い良く羽が回転し、「おーやった甲斐あるじゃん」と思ったのはつかの間。買い物から帰った奥様は、「音、変わらんなあ」とおっしゃいます。「ホームセンターで買ってくるで」と言ったら、許可が出て交換しました。つい先日、ホームセンターのカードの明細書を見て怒られたばかりなので、心配でしたが。取り外した換気扇は引き取ってもらったし、まずは機嫌が収まりました。
しかし、壁のタイルが浮いてきて、今にもはがれそうです。タイルを剝がして、キッチンパネルに張り替えるか?これもやらされそうな気がする。それには、手間暇かかるし。気が重い。
おまけは、らっきょを漬けてみました。バローでらっきょ酢と一緒に売っていたので、手順通りに漬けるだけ。新生姜も漬けてあります。
これからの夏野菜もどんどん漬物にして食べてます。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:147人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ