また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miyamatakaさんのHP > 日記
2020年06月13日 22:25未分類全体に公開

新じゃがと新玉の料理

6月中の工期で工場内に建物?部屋を作る仕事をしています。10.000千に満たない工事ですが、6月から工事にかかり1か月ほどで完成予定。
嘱託でありながら、働き方改革などとも言われる中、土曜日も仕事をしている次第です。JWCADも勉強して、少しながらできるようになった。駆け出しのころは昼間、現場に出て、夜は手書きで施工図を描いたもんだ。現場受け持つと工事が終わるまでは、土日も、夜中早朝関係なしに仕事をしていた。
こういうことを続けてきた建設業界は、厳しい対応を迫られるようになってきた。
会社の規定を守らないと、会社がつぶれてしまうことになってしまう。ということは、社員も生きていけないことになるのである。
こんな話はほどほどにして、静岡から新じゃがを送っていただいたので料理してみました。
畑で収穫した紫の玉ねぎは、サラダでいただきます。新じゃが2個をレンジで6分チンします。玉ねぎをスライスして、しんなりするまで炒めて、ベーコンも入れて炒めます。これにチンした新じゃがを食べごろサイズに切って、合わせてリンゴ酢と塩コショウで味をととのえて完成。長男の嫁ちゃんも気に入ってくれました。
おまけはハマチの刺身をスダチ醤油でおいしくいただきました。
焼酎が進みました。1週間ぶりに孫ちゃんにも会えました。

新じゃがは、まだたくさんあるので、フライドポテトかポテトサラダの指令が出そうな予感がします。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:174人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2018/5/8
投稿数: 755
2020/6/13 23:25
 RE: 新じゃがと新玉の料理
miyamatakaさん、暑い中の連日のお仕事お疲れ様です。
工期があるお仕事は大変ですよね💦
ところで、新じゃが新玉の美味しい季節ですね!😋
こちらは、ジャーマンポテトですか?
りんご酢を入れると、サラダ感覚なのでしょうか?美味しそう!
今度、わたしも作ってみようと思います。ではでは👋
登録日: 2013/9/10
投稿数: 912
2020/6/14 8:23
 RE: 新じゃがと新玉の料理
紫たまねぎ、おいしくいただいています♡
私は雇用調整助成金の申請で、休業している人のために休日返上で仕事なので釈然としない日々です。
登録日: 2018/3/6
投稿数: 87
2020/6/14 20:35
 RE: 新じゃがと新玉の料理
maronさんコメントありがとうございます。
梅雨で1日雨ばかり、止むと蒸し暑いし、裏山に行けばヒルがいるし。雨の日の猫ちゃんはどうなのかな?
登録日: 2018/3/6
投稿数: 87
2020/6/14 20:40
 RE: 新じゃがと新玉の料理
休日返上、お疲れ様です。これって、ボランティア?
裏山でのアルバイトも簡単ではありませんね。生き物が相手では読みがむつかしい。頑張って休業者を救ってください。


ページの先頭へ