また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nekohitujiさんのHP > 日記
2021年04月21日 16:40外果(外くるぶし)骨折の記録全体に公開

ギプス除去、抜糸

3月19日(金)
退院から1週間後の受診。手術からは2週間強。
レントゲンは問題なしとの事。
ギプス除去。ピザカッターのゴツい物が登場。すごい音でドキドキするが、切るわけではないから大丈夫との事。確かに切るのではなく壊していくような感じ。それにしても皮膚に触らずうまく取れるものだ。
抜糸が痛いのではと心配だったけれど(昔痛かった)、全く痛くなくホッとする。抜糸しても素人目には変わりがわからない。赤黒く残っているのは血のカサブタだそう。自然に取れるのを待つようにとの事。もうお風呂もOK。
サポーターした方が治りが早いという事でサポーターを使用。
サポータを着けて初歩きはドキドキ。全体重かけてもOKとはいえギプスは安心感あったので。でも歩いてみると痛みもなく2回目の「すごい」。念の為まだ松葉杖は使用。

診察後リハビリへ。
ギプス後初めてまともに右足首とご対面。左右の甲を触って比べる。正常な方は触ると皮膚にシワがよるが骨折した方はパンパンで動かない。皮膚の硬さにびっくり。
足首を体側に曲げてみる。直角がやっと。
松葉杖なしで歩いてみる。手術後2週間ではかなりスムーズに歩けている方との事。
課題
・甲のマッサージ。
・立って両足でかかと上げ(前のめりにならないようにすると脚の後ろのスジが伸びる)
・座った状態で右足を斜め方向に出し入れする。タオルなどを引いて滑らせるように。(無理な力をかけずに足首を曲げたり伸ばしたりする)
・歩くときは足の先が外を向かないように注意
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。