ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nyosさんのHP > 日記
2013年02月26日 11:56未分類全体に公開

スノーシューデビュー

先日の土曜日(23日)スノーシューデビューしてきました。山を歩いたんならヤマレコでいいやんと思われそうですが、スノーシューは登山道を歩かないので、GPSも持ってないし、どこをどう歩いたんだ?の状態なので、日記にて

お店の方がスノーシューが出来る場所まで連れて行ってくれるツアーで、案内もしてくれます。ご飯も付いているので、山を登る時の私の持ち物はウェストポーチのみです。山を歩くにしては楽チンでした

JR堅田駅に集合し、R477から、「途中」と言う交差点を通り、R367へ。川沿いに走り左折して橋を渡って、いよいよ山の中へ。そこからも随分奥に行きましたし、ガイドの方が「福井県の手前くらい」って言ってましたから、随分奥地だったと思います。

私の格好は、上はスキーウェア、下は登山用のレインコート、靴は登山靴とスパッツ。スキー用の上まで繋がっているズボンは腰の部分が暖かいのですが、繋がっていると、女性はトイレに行く時に上着を脱がないとダメなので非常に面倒臭いのです。さらにスノーシューは歩くから身体が暖まるので、そんなに着る必要もなかろうという予想で。息子はスキーウェア上下に登山靴とスパッツ。旦那さんは寄せ集めみたいな格好でしたが、それなりに装備して行きました。

スノーシューは、最初は思っていたより大変でした。私が太っているせいか、雪が新しいせいか、スノーシューを装着しててもそこそこ「ズボーッ」と雪にはまります。雪にはまるとスノーシューを装着した足を上げるのが一苦労。特に登りでは凄い急斜面をガンガン登っていくので、最初はかなり面食らいました。下りは「後ろ体重で踵から着地」が原則なんですが、なかなか踵から着地っていつもはしないので、意識するのが難しかったです。

でも、慣れてコツをつかみだすと、こんな雪だらけのところを滑らずスイスイ進めるのは素晴らしく爽快 スキーと違って滑るように出来ていないので、息子はコツをつかむのが非常に早かったです。

お昼ご飯は山の中で、お湯を入れて戻すご飯タイプのと、カップスープみたいなやつが出ました。寒い所で暖かいものを食べられるのは凄く良いですね。休憩時のお茶なんかも温かい飲み物でした。自分たちでも持って行ってましたが、休憩の時にチョコチョコ出してくれるので、全然必要無かったです。

休憩時間に斜面で滑るところを作ってくれて、みんなで滑って遊んでました。その時旦那さんはかまくらを作ってました。いつもはかまくらを作るだけの別のツアーに行くんですが、そこは予約がいっぱいだったので行けませんでした。でも、まさかスノーシューのツアーでかまくらを作れるとは!一挙両得です

その後に、天然のトイレを作ってくれました。テントの中に穴を掘って、終わった後は雪をかけるみたいな簡易トイレです。紙はゴミを入れる袋を置いてくれてました。変な話ですが、私は自然界?でのトイレデビューでした。どこに登りに行っても、今のところトイレ以外でした事は無かったので。逆に5時間以上もトイレが無いような山は、あまり選ばないようにしてます。

お昼を過ぎてからはまた林の中を歩きました。午前中は斜面でしたが、昼からは、川の近くと林道の様な所で、かなり楽チンでした。息子は天然のツララに魅了され、何回も取りに行ってました。

最後の方で、下側に降りるのにまた雪の滑り台を作ってくれて滑りました。いや、正確言うと私は滑っていないんですけど。道中歩いている時に、急斜面で勝手に滑ったりしてたし、もうええわって感じで

帰りに息子に「アイゼン着けて山登るのと、スノーシューハイクとどっちが良かった?」と聞いてみると「スノーシュー 」との返答が。雪を投げて遊んだり、斜面を滑ったり、かまくらを作ったり、つららを取ったりと、子供にはコッチの方が良かったみたいですね。ただ、案内して連れて行ってくれる人が要るので、お値段が違いますけど

息子が付き合ってくれるまでは、年に1回は行きたいですね

写真左:木をゆさゆさ。ドサーっと新雪が落ちてくる所をパチリ
真ん中:つらら、とったどー
写真右:真っ白な雪に横たわる幸せ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:184人

コメント

お花摘みデビューですか〜♪
nyosさん
こんちは〜♪

楽しそうですね〜
写真のK君の表情が良い 良い

お花摘みデビュ〜も出来て

スノ〜シュ〜は妻が一度体験したいと言っていたのを思い出しました

ところで・・・
4月14日にチャレンジダイトレ登山大会がおまっせ
参加申し込みは3月23日までみたいです

pokoは無謀なチャレンジをしようかどうか迷っております
2013/2/26 13:28
RE: スノーシューデビュー
pekopokoさん、こんにちは。
K君、楽しんでましたよ 子供って体温が高いので、あんまり寒いとかも言いませんし、遊ぶのに夢中ですね。

奥様とスノーシュー良いですね なかなか面白いですよ。そちらだと奈良方面とかであるんでしょうか。

チャレンジダイトレ なんとも凄そうな。しかも見てみると、金剛山経由って…。金剛山って経由地で登るような山では無いような もし参加しても、私は金剛山がゴールで終わりそうな予感です

一応、R君の家族にも声をかけてみます。参加することになったら、またご連絡いたしますね〜
2013/2/26 15:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する