昨日の夕方、自宅の庭で作業中のこと。
背後(道路)から「こんにちは」と年配の女性の声。振り向くとこちらが返答する間もなく「〇〇会?のものです(マスクしてて会名聞き取れず)。今コロナで大変ですよね」と言いながら敷地に入って来てチラシのようなものを差し出す。
更に「コロナの現状(原因か?)が全てここに書かれてるので是非読んでくれ。読めばコロナにはかからない」という趣旨のことを言う。
怪しいし、当然そんな気はないので背を向けて「忙しいし興味ないので」とやんわり拒否すると、あーだこーだとしつこい。
さすがにカチンと来て「いいから帰ってくれ!」とちょい強めに言うとやっと立ち去りました。
新興宗教の勧誘か、はたまた新手の詐欺商法なのかわからないが、世情の不安や混乱に乗じてこうした怪しい輩が出没するのは世の常でしょうか。
フェイクも問題になってますが、兎にも角にも今は信頼できる情報(やはり公的機関かな)をもとに行動することが大切だと思います。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する