ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > こたっきーさんのHP > 日記
2020年05月17日 17:05未分類全体に公開

今日も新発見 散歩で見つけたコンニャクの花ほか

ここんところ、休日でも特に用事のないときはポチポチ散歩に出かけてます。インパクトの強かった散歩は日記に上げて自分で喜んでます。

で、今日も朝からいい天気
 朝飯食ってからさっそくお出かけしてみました。
我が家は町外れにありちょっと歩けば里山や田んぼ道が広がっていて、いつもルートを変え変え歩いてるが、今日も行き当たりばったりのテキトー歩きです。

で、今日の新発見は3つ。

その1 コンニャクの花
 写真では見た事があったけど実物は初めて見ました。ちょっとグロい色のラッパのようです。農家さんの畑の隅の道路脇にポツンとありました。かなりレアな存在なので今日のルートは早くも大当たりヾ(^▽^)ノ

その2 ヤセウツボの花
 最初はオニノヤガラかと思ったけど、その割には小さいので帰化植物のヤセウツボとみました。図鑑では見た事があったけど初見です。最近整地された公園の芝生から出てました。要注意外来種に指定されているらしいのでこれから増えてくるかもしれません。

その3 四等三角点
 いつも車で通過している道路脇で発見! 田んぼとの間の草地にありました。今まで気付かなかったのが不思議なくらいの場所です。標石は新しいので設置し直したのかも。家に帰って地形図で確認したらしっかり記載されてました。

こうして整理してみると、う〜ん、なかなか収穫のあるお散歩でありました。

まだまだ大手を振って山に行ける状況ではないので、今しばらくはこんな感じで近場の探索をしてみようかなと思ってます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

RE: 今日も新発見 散歩で見つけたコンニャクの花ほか
kotakkyさん
はじめまして。
こんにゃくに花も初めまして。
エイリアンみたいですね。
白くすれば水芭蕉。黄色くすれば里芋。
確かに里芋の仲間ですね。
でもこんな花を山奥で見つけたら気味悪いですね。
ギンリュウソウを初めて見たとき幽霊かと思いましたが、それに近いものがありますね。
2020/5/17 18:42
RE: 今日も新発見 散歩で見つけたコンニャクの花ほか
borav64mさん はじめまして
さっそくのコメント、ありがとうございます。

確かにこんなのがもし山の中にあったらビックリしますね😃💦
一緒にいた女房殿はキモいと言って近寄りませんでした。

サトイモ科の花は変な形のやつが多いですね。
2020/5/17 19:29
コンニャクでしたか、
Kotakkyさん、こんにちは。

写真その1の花を、私も今日見たんです。

形からしてマムシグサの仲間かな?帰ってから調べようと思っていたらヤマレコ日記が目に留まった次第です。

そっかぁ。
サトイモ科だから同じような姿なんですね。

なかなかキモイですね。
コンニャクの畑でわらわらと咲くのでしょうが、想像しただけで(;'∀')
2020/5/17 18:48
Re: コンニャクでしたか、
kiki8さん こんばんは

そうですか、kiki8さんも本日この花を見たんですね。
その瞬間、何じゃこりゃ・・、てな感じだったんじゃないでしょうか。
せめて花の色が白とかピンクだったらまだマシだと思うんですが・・

コンニャクについてちょっと調べてみたら、コンニャクは花が咲くと芋がスカスカになってしまうので、その前に収穫するとの事。なのでコンニャク畑で花を見る事は滅多にないみたいです。
花自体も条件が良くないと咲かないらしいので、やっぱりレアな花ですね。

コメントありがとうございました。
2020/5/17 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する