ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hatsuさんのHP > 日記
2014年09月06日 21:54工作室wwレビュー(その他道具・小物)全体に公開

「北鎌」プレート

前回の日記で「北鎌プレート」の作製や設置構想を記したところ
私的な人工物の設置についてのご意見も頂きまして、、自分なりに改めて色々考えて返信コメントもさせて頂きました(経緯↓)
 http://www.yamareco.com/modules/diary/34604-detail-79479

とりあえず完成はしました。

次回の槍・北鎌の山行機会には連れては行くつもりではありますが、、穂先に置いてくるかどうかは未だ気持が逡巡する部分も若干は有ります。

9~10月の連休取れそうな頃合いで天候も良さそうなら北ア方面も今季もう1回行きたいな、とは思ってます。でも「槍⇔北鎌プチピストン」よりも「南岳~北・奥・西穂縦走」プランの方が行きたい度は優先かな。。

(追記)
コメント・アドバイスありがとうございます。
設置は思い留めることにしました。詳しくはコメント欄にて。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1054人

コメント

ゲスト
RE: 「北鎌」プレート
ヤマレコお休み中の身の上ですが、少し気になったのでコメントさせてください。
設置したい希望はあるでしょうが、置いておくのはご遠慮ください。
私も大昔、高瀬ダムが工事中のときに葛温泉から歩き出して北鎌最末端から西穂まで五月連休に走破したとき、例の諸君頑張れのレリーフは確かに勇気付けられました。しかしながら登山グループが低山などに登頂記念プレートなどを置くのを見ますがゴミを置くのと等しい行為です。設置はどうか思いとどまってください。切にお願い致します。
2014/9/6 23:49
RE: 「北鎌」プレート
私も個人的なプレートの設置には遠慮していただきたいと考えます。
hatsu さんが山頂などへの人工物の設置に対して寛容な気持ちであることは経緯を読んで理解しましたが、万人がそのような気持ちではないことをご理解いただきたいと思います。
また、設置したいというのも、言葉は悪いかもしれませんが所謂自己満足や承認欲求を満たしたいという目的なんですよね?
どのような思いでプレートを作られたのかは汲むことはできませんが、自分1人なら、という気持ちで何人もの人が記念品を持ち寄ったらどういうことになるかも想像してみてください。
私にとっては、寺社仏閣にある落書きをみるのと同じような気持ちにしかなりません。

ぜひ設置を思いとどまっていただけることを期待しています。
2014/9/7 3:22
コメント・アドバイスありがとうございます。
murrenさん、ioriondaさん;
おかげさまで設置を思い留める判断に至りました、前回の日記にコメント頂いたmieeさん含め、ありがとうございました。

山そのものを自然のままの姿で有って欲しいという気持は基本抱いているつもりではありましたが、ご指摘のように「自己満足・承認要求」の甘えた類の気持も有ったのは確かです。改めて考え反省する機会を頂き感謝します。

・・今回は効きました。このように記すと前回の日記で2度にわたり懇切丁寧なコメントを寄せて頂いたmieeさんに大変失礼な表現になるのでしょうが(スミマセン)、前回は北鎌踏破の余韻に浸りつつ作業着手した出鼻をくじかれたかのような想いもありエゴな持論を展開してしまったのかもしれません、お恥ずかしい限りです。また、プレート作製という行為が完了した時点で少しは気持も落ち着き冷静になれたのでしょう。

murrenさんの山歴やレコ、道具・技術に関する投稿を少し拝見しました。偉大な先達のお言葉には真摯に耳を傾けたいと襟を正すような心持ちです。また、最近ソロでロープワークや確保・懸垂・ボルダリングを始めたばかりの自分にとって、ヤマノートでの数々のアドバイスは良い教科書になります、今後とも学ばせて頂こうと思います。

ioriondaさんはお見かけしたところ普段は何も投稿されていないご様子なので、わざわざ私へのアドバイスのためにお手数掛けたのでしたら大変恐縮です。

今回のやりとりを通して考え直し学ばせて頂いたのも、山仲間との知識や情報・考え方、感動や想いの共有・交換の機会であるヤマレコという場があればこそのものであったものと思います。訪問や拍手頂いた方々含め、ありがとうございました。

尚、せっかく?作ったブツはいつの日かの北鎌再訪の折には持参して空気を吸わせ、その後持ち帰るようにしたいと思います。もしも小屋が好意で引き取って頂けるようであれば、宿泊機会の折にでも相談してみようか、そんな考えも浮かんでいます。
・・別に小屋でなくとも引き取り希望されるような稀有な方がいらしたら進呈差し上げるのも、山やヤマレコの縁・流れならそれも良いかな、などとも勝手に想像していますが、こう書くとご指摘のように「自己顕示・承認要求」が根底にあるのでしょうね、いけませんね反省です。
2014/9/7 10:39
RE: 「北鎌」プレート
hatsuさん、はじめまして
見応えのある作品が出来上がりましたね
素晴らしい作品ではありますが、山に置けばやはりゴミ
ゴミは持ち帰りましょう
がわたしの思いです
設置やめられたとのこと、大賛成です
日記に掲載していただきありがとうございます

他の方もこうして実行に移す前に公に出していただけるとありがたいんですけどねー
大体良かれと思って誰にも相談せずやってしまうようです

もうhatsuさんの結論はまとまったようですが、全体公開のヤマレコ日記はグーグル検索に引っかかるようなので、これから検討される方のためにコメントさせていただきました

同じ市内にお住まいのようですね
お会いする機会もあるかもしれません
よろしくおねがいします〜
2014/9/7 14:22
hirappeさん
コメントありがとうございます。
同市内在住とのこと、東京単身赴任時代に登山を始めて今春新潟に戻ってきたのですがヤマレコのおかげで地元の山情報やお近くの方々との接点も増えて嬉しい限りです。
どこかでお会いする機会もあろうかと思います。その節はよろしくお願いします。
日記も拝見しました。・・角田は懸垂練習の岩場へ行く折に私有地コースを通りましたが、ご厚意で提供・整備されておられる地主様のご苦労が偲ばれるような「花泥棒をしないでください」「登山道から踏み出して荒らさないでください」標識や侵入禁止区分けロープの数々に心を痛めた次第です。私も今回の一件で一歩踏み誤り出て身勝手な振る舞いをしたかもしれない所を皆さんの善意で踏み留まることができたのだと思います。
ありがとうございます。
2014/9/7 22:59
RE: 「北鎌」プレート
良かった!
ホッとしました

年寄りオババの戯言では力及びませんでしたが(笑)
強力な諸先輩方のご登場、やはり心強いものです

山には何の飾りも要りません。

山は素顔が一番素晴らしい!

人は謙虚に山で遊びたいです。

障壁を乗り越え、たどり着いた先にあるものは静けさと自由であって欲しい。

hatsu様のご決断に乾杯!
2014/9/7 20:44
mieeさん
先陣を切ってアドバイス頂いたからこその、一連の経緯やりとりや再考・撤回判断に至ったのだと思います、改めてありがとうございました。判断に至った機会は私サイドの気持ちモードのタイミングに寄るところもありました。
改めて数々の日記を幾つか拝見させて頂いてます、山行記録が無くとも(失礼)、雪洞とか道具考とかキノコ等々、山歴や山へのお考えの深さ・大きさには足元にも及びません。改めてゆっくり拝読し(・・たくさんですので)、色々勉強させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

追伸; コメント頂いた3行の言葉(特に3つ目):
「人は謙虚に山で遊びたいです。」は身に沁みます。
自然や山へのおごりや過信・慢心は必ずや痛い目として自分自身に跳ね返ってくるものですから。
2014/9/7 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する