また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > -tokusan-さんのHP > 日記
2018年12月12日 13:22山のお供全体に公開

山のお供に干し柿スイーツ

【 山のお供に干し柿スイーツ 】

山歩きのお供に干し柿スイーツはいかがでしょうか。おやつに最適、カロリーも高めで疲れた身体に干し柿の甘さが身に沁みる一品。
師走に入って待ち望んでいた干し柿が店頭に並びだした。さっそく毎年この時期恒例の「干し柿スイーツ」つくり。

手作りスイーツといってもなんの手間暇細工無し。干し柿を二分割し、適度な大きさに切ったクリームチーズを挟むだけで出来上がり。カロリーも高く山の行動食に向いてる一品である。
いわば和と洋の食材の共演でありますね。干し柿ならではの果肉が醸し出す甘みと、柔らかなナチュラルクリームチーズの食感と微妙な塩気が絶妙、しばし自己満足の世界を彷徨う。そうそう傍らに辛口の白ワインを忘れちゃアだめよ。

人其々の好みも有るが、干し柿はねっとりした甘味のある「アンポ柿」がお勧めだ。典型的なオトコ仕事。即ち採算を度外視したクリームチーズのこれでもか的ふてぶてしい厚みであろうか。
愚妻が「これに小麦粉まぶして天麩羅風に揚げてみたら意外と美味しいかも・・・」と、のたまった。

「干し柿スイーツ」は、私は冬の低山歩きの定番オヤツ。一つ一つラップに包みおやつ&行動食として持ち歩いている。お試しあれ。
その場合の干し柿は皮が乾燥した「市田柿」を用いてね。まあ人其々の好み、好き好きだけどね。


・干し柿スイーツ
・アンポ柿
・市田柿
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

RE: 山のお供に干し柿スイーツ
tokusandesuさん こんばんは 初めまして

干し柿、美味しい
でも市田柿は、お高いのであまり買えません

いつだっか?田部井さんが、干し柿を行動食にしているのを知って、
確かに食べやすいかも?で、たまに行動食に入れてますが、
お高いので、もっぱらスティック状のものです

たまに、スライスの干し柿も買ってます。
2018/12/12 22:58
RE: 山のお供に干し柿スイーツ
jikyoon さん おはようございます。
今朝は久しぶりの日本晴れ。気分も宜しくなろうというものです。
さて「山のお供の干し柿スイーツ」お高いと言わず、リュックのなかに一つの贅沢?もまた楽しからずや。日記にも書きましたがぜひ柔らかな「アンポ柿」にクリームチーズを挟んでお召し上がりを。はまりますよ。
う〜ん これを書いていて急に食べたくなったじゃありませんか。スーパーに走ろう!
2018/12/13 8:55
RE: 山のお供に干し柿スイーツ
takusanndesuさん。こんばんは。
遅めのコメント、ごめんなさい。
広島ですが、今日、近所のスーパー行ったら、市田柿 売ってました。
見覚えあるパッケージなので、この日記思い出しました。
嫁に購入希望出しましたが、晩御飯のおかずより高いと却下。
長野からご苦労様。こんど買おう。
2018/12/15 23:44
RE: 山のお供に干し柿スイーツ
yasuha2009 さんおはようございます。
こんどこっそりチーズと一緒に購入し奥様に賞味させてください。
「う・美味い!」と涙し絶叫するはず(笑)
でもヘタなスイーツよりもおいしいですよ。
2018/12/16 8:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する