また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ちゅもさんのHP > 日記
2022年05月20日 08:11未分類全体に公開

あってはならないこと

それは、仕事に疲れ過ぎて週末山に行けない事。

ノリさんの日記と被っちゃうけど聞いてください!じゃね、読んで下さいか。

私の仕事はガテン系。
特に昨日は過激に肉体労働。

急ぎの仕事を高倉健さんによく似たおじさんと二人で必死でこなす!

私が重い荷物を台車に積もうとしたら、すかさず高倉健さんが『自分、やります!』
おっ( ´・∀・`)
その言い方は紛れもなく高倉健さん。

まっそれはいいんだけど、疲れ過ぎて帰る頃には激しく立ちくらみ。

こんなんで、日曜日山に行けるかな( o´ェ`o)

山に行くために仕事をしているのに、仕事のせいで山に行けない。

これを本末転倒と言うのか。

こんなこと、あってはならない!!

だけど、負けたくない!

山には行く💨

但し、雨が降らなければね(^-^;)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1046人

コメント

おはようございます。

猫の後ろ姿が、人生の全てを語っていますね。
なんか、どっしりしていて、
何が起ころうと、ド〜ンと構えていて

明日は明日の風が吹く。
自分に正直に、後悔だけはしたくない!

自分を信じて楽しく活きましょう!
猫の後ろ姿が全てを癒してくれる
ついついスリスリして甘えたい時もあります。

「自分、不器用ですから」
2022/5/20 10:17
pero-Junさん、こんばんは(^-^)

悟りを開いた猫…なんちゃって(^-^;)

どーんと構えているようで実は微妙に後ろの私の事を気にしています。
耳の感じで分かるのです。
昨日はヘトヘトになって全然遊んであげなかったから(-_-;)

理屈はどうあれ、猫の姿には癒されます(*^^*)

こんな猫のために、あまり無理をしないようにしようと思います。
疲れた時は、歩き慣れた近くの山がいいですね(^-^)

私も「自分、不器用ですから」

ちなみに私は手先が不器用です(笑)

2022/5/20 19:22
chumoさん、こんにちは。

気分転換にぜひ山へ。でも、山で無理して怪我したり、
結局次の山に行く元気がなくなるのは更に本末転倒なので、
絶対ここ!じゃないのなら仕事との体力のバランスをとって、
行程を短いものにするとかにされるといいと思います^^
2022/5/20 10:30
minislopeさん、こんばんは(^-^)

会社の健診が済んだので、初めて登る山でちょっとだけハードな山歩きをしてみようと考えていました。
でも、こんなに疲れちゃったらダメだ〜と弱気になりました。

だけど、よくよく考えたらハードな山歩きは体調の良い時にチャレンジすればいいんですよね。
とりあえず山はすぐには逃げないし、考えたらこの季節は石楠花が咲く頃。
すぐに予定変更(^_^;)
山ではないし、ゆるゆるのハイキングコースですが石楠花が咲き乱れるとても美しい場所があるのを思い出しました。

そう考えると、またまたわくわくしてきました♪

どうせいつもソロなので、その時の自分に合った場所に出掛けるのが一番いいですね。

アドバイスありがとうございました(*^^*)





2022/5/20 19:54
chumoさん、こんにちは!😄

ははっ、ナンか呼ばれた気がしたw😅

いゃ〜別腹別腹!😆

仕事の疲れはお山で解消!🤩
登らなくても、歩かなくてもお山に入ってリフレッシュしましょう!😆

私もね、明日は高尾山に言って蕎麦食って帰りますwww😝

あっ、小仏城山でかき氷始めたからかき氷も食べようかな?😍
2022/5/20 10:47
nori386さん、こんばんは(^-^)

はーい!呼んじゃいました(〃^ー^〃)
なにせ、同じ肉体労働仲間ですから(^o^;)

仕事の疲れはお山で解消!
まさにその通りですね(*^^*)

でも、実は昨日一生懸命に仕事をし過ぎて今日はあまりやることがなくなってしまったのです。
なので、一日中チンタラチンタラ仕事をしていたら、かなり疲れが取れました(^-^;)

なので、とりあえず今週もどこかに出掛けます💨

それでは、お互いにこれからも肉体労働という筋トレに励みましょう(^o^)/



2022/5/20 20:07
こんにちは😃
同じかどうか分かりませんが自称室内型ガテン系に従事しています
日々10k超の割れ物を運んだり持ち上げたり、お陰で腰はやられっぱなしです
ずっと作業していると最後立ち上がるのも息絶え絶え(オーゲサ)になってしまうので適宜な休憩は取るように気をつけています

そうしないと注意力散漫からの怪我を招き結果、仕事のパフォーマンスが下がると気が付きました

chumoさんが休憩取りたくても取れない雰囲気や状況もあるのでしょう
出来るだけ八割位の出力でお仕事して下さい

そうしないと急に力を入れなければならない、とか更なるペースアップを必要とされても既にトップギアに入っていると怪我しますからね(経験者は語る…)
2022/5/20 12:45
washiokenさん、こんばんは(^-^)

えー(○_○)!!
10k超の物を運んだり持ち上げたりしてらっしゃるんですか?
ビックリです!!
泣き言を言った自分が恥ずかしいです(/-\*)

でも、washiokenさんが言われる事はとても勉強になります。

八割位の出力…なるほど!

私はただただがむしゃらに作業をしてたような気がします。

いくつかの種類の仕事をしてるのですが、重い物を持ち上げ積み上げる時など100%の力を出してやっていました。
なので時々、これ落としたらヤバいなぁ、ケガするなぁ…などと思う事もありました。

ケガしたら自分が痛い思いをするだけなので、これからは八割を意識して仕事をしようと思います。

ただがむしゃらに仕事をしても、それが評価されるわけではないですし(^_^;)

コメントありがとうございました(^-^)/

















2022/5/20 20:44
chumoさん、一日中重い物を持ち運んでるわけではないのにエラソーに語ってすみません😅

10年位前の出来事ですが所属する事業所の長が曲者で、私の部署は3人で仕事を回していましたがひとりが休暇日に別のひとりが体調不良で突然休んだ時、長自らサポートに入ると言って実際入れたのその日の内の30~40分

なんとかその日の仕事は終えたものの疲れが抜けずガタが来たのは1~2ヶ月後、残暑厳しい9月でした

原因不明の微熱が下がらず結果、1週間有休を取りました

これ以降無理は禁物と心得て早目の休養、ぎっくり腰も15年前位にやってますので早目の整体院を心掛けるようになりました

このように直後ではなく暫く経過したのちの発症は厄介です
是非無理矢理にでも体を休める事をお奨めする次第です
2022/5/21 16:35
chumoさん、一日中重い物を持ち運んでるわけではないのにエラソーに語ってすみません😅

10年位前の出来事ですが所属する事業所の長が曲者で、私の部署は3人で仕事を回していましたがひとりが休暇日に別のひとりが体調不良で突然休んだ時、長自らサポートに入ると言って実際入れたのその日の内の30~40分

なんとかその日の仕事は終えたものの疲れが抜けずガタが来たのは1~2ヶ月後、残暑厳しい9月でした

原因不明の微熱が下がらず結果、1週間有休を取りました

これ以降無理は禁物と心得て早目の休養、ぎっくり腰も15年前位にやってますので早目の整体院を心掛けるようになりました

このように直後ではなく暫く経過したのちの発症は厄介です
是非無理矢理にでも体を休める事をお奨めする次第です
2022/5/21 16:35
washiokenさん、こんにちは(^-^)

いえいえ、全然エラソーではありませんよ。
私なんかよりずっと頑張っている方のアドバイスはとてもためになり有難いです(*^-^*)

しかしながら、やはりあまり無理をすると、その時でなく後で疲れが出るのですね。

考えるとちょっと怖いですね。

仕事なんて、ただ一生懸命にやっていても時給に反映されるわけでもなく、周囲からはあの人は見かけによらず体力あるからと勝手に思われて、当然の如く大変な仕事をさせられます。

ぶっちゃけ私はどちらかと言うと小柄で体重もかなり少なめ。
そんな私にそんな体力あるわけないじゃんと思います。

自分の事は自分でしっかり管理しないと!と、改めて思いました。

的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

2022/5/21 8:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する