ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2012年12月03日 18:07未分類全体に公開

登山と仕事と家庭

 普通の人間、庶民の一生に関して、誰にとっても重大な問題となる事が三つある。 

 1)、「職業の選択」
 2)、「結婚、家庭を持つこと」
 3)、「趣味(気晴らし)」

 1)、職業の選択といふのは、自分はどんな仕事をして飯を喰うて行くかと言ふ事だ。一般庶民はスポーツ選手や芸術家と違って、職業が趣味といふ訳にはゆかない。少なくとも組織(会社や団体)の一員になるか、自分で事業か商売をするかして金を稼がねばならない。

 2)、結婚して家庭を持つといふのは、子孫を残す事。進化論的にいふと生物が生存していること、何の為に生きているかといふことは、これは全て自分の遺伝子を後世に伝える為である。
 しかし、岸田秀によると、人間は本能を失ってしまって如何していいか分からなくなった。それを文化(政治や宗教、慣習)で補ってきたが、資本主義経済の発展と共に政治や宗教の力が衰え、経済の影響が大きくなり男も女も簡単に結婚しなくなった、と言ふか、私に言わせれば出来なくなった。世間の強制を取り払ったあとは、自由だが責任も自分で背負うことになったからである。
 それに、日本の出生率がどんどん下がって、昨年は1.4まで下がってしまい、このまま行けば2100ねんには日本の人口は今の半分になってしまう。今何とかしないと民族が滅んでしまう危機にある。つまり日本が亡んでしまうといふことだ。政治家や人口学者はもっと危機感を持って事に当たって欲しいものだ。

 3)、3番目の趣味(気晴らし)は実は人生で、私は最も大事で、最も難しい問題だと思っている。男はこれがないと(女性も?)人間おかしくなる。昔は「飲む、打つ、買う」、「釣り、猟、ゴルフ」などと言われたが、私は小さい頃からアウトドアー派で、山とスキー、ゴルフが最も面白いと思っている。中でも登山は年を取っても、年齢や技量に応じて何歳になってもそれなりに出来るのが良い。年を取って一番先に弱ってくるのが脚だ。山登りは主に脚を使うのでこれ程脚の運動に良い事はない。特に女性は更年期になると骨粗そう症などになり、何でもない部屋の中や玄関先などで転倒し、脚の骨を折る人が多い。私の知人にもこんな人が沢山いる。こう言ふ事を防ぐにも登山は最適な運動だと思う。
 そして長年何か運動をしてきた人と、そうでない人とは年を取った時にその差がはっきりする。やはり運動をしてきた人のほうが若若しい。

 山登り程遭難や死者が多いスポーツもないのではないかと思われる。私が思うには、登山の魅力は「死」と隣合わせになっているからだと思っている。しかし山登りで命を落とすのは馬鹿馬鹿しい。登山は我々にとって趣味であり気晴しであって、命がけでやる事ではない。と言って調子に乗って甘く見たり、横着したりしていると、不注意になったり油断したりしてえらい目に会う事になる。
 山は自然であり、大自然を相手にする事、その為に季節の天候や山の特質等、それぞれ対応の仕方が変わり変化に富むことが登山の魅力で、従ってその対応を誤ると生命に関わるといふ所が面白くて止められない理由だと思われる。全知全力を以ってその時の危機を乗り切るスリルと満足感、これが毎年何百人といふ遭難者を惹きつけるのだろう。でも死んではいけない。死んではあほらしい。その為には、自然の恐ろしさを知り、自然に対する恐れと畏敬の念を常に持って山に登りたいものである。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

ゲスト
RE: 登山と仕事と家庭
mesnerさん、こんばんは。

そうですね、山は楽しむものですね。

プロの登山家を除いて、趣味であり、気晴らしでもあり、命がけで登るものでもないですね。

mesnerさんの様な考えの方ばかりだと、山での遭難、事故も激変するのですが、、。
2012/12/3 20:48
RE: 登山と仕事と家庭
 nonkibou さん、今晩は。

 コメント有難うございます。nonkibou さんに褒められる(?)と何だか照れくさい気がします。私は今は危ない所には行きませんから。
 それにしても、最近の遭難事例を見ていると余りにも軽率な、信じられない様な事例が多いですね。登山人口が増えているようなので、その割合で増えるのでしょうけれども、嘆いても仕様の無いことですかね。
2012/12/3 22:43
RE: 登山と仕事と家庭
はじめまして。
経験に基づいた貴重なご意見有り難う御座います。真剣に拝読しました。全て仰る通りですね。

私もアウトドア派でスキー、ゴルフ、そして最近は山にドハマリしてますが、山での経験は色々なところに生かされるな、と感じています。
先週末ゴルフだったのですが、予報に反して午前中は雪。。。皆、悲壮感漂う中、私だけ妙に冷静でその状況を普通に受け入れている自分がいました。
後で振り返ると、山行中の豪雨や降雪は周りに頼るものは何もないのでそれを如何に受け入れてどう対処するかを考える事を経験しているからかな、とも思いました。。(うんうん、山行の経験は色々なところで生かされる、って事かな、と。)
これからも宜しく御願いします。
2012/12/4 9:01
RE: 登山と仕事と家庭
 hiro-kun さん、お早うございます。
 
 身に余るコメント(真剣に)有難うございます。
 ただ私はここ10年くらい、 hiro さんの期待に反して雨の日はゴルフも山にも 行きません。年相応に不精になってきましたね。仕方の無い事と言ふよりそれでいいと思っています。健康の維持を兼ねて週一回のハイキングを目標にしていますが、ゴルフも山も天気のいい日を選んで行ってます。hiro さんは若いのでまだまだ頑張って下さい。ゴルフも基本は脚ですから。
2012/12/4 11:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する