ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2013年11月26日 23:50未分類全体に公開

武奈ヶ岳で遭難(11月19日)

 もう一週間になりますが、11月18日の午後、武奈ヶ岳に行った大阪の男性4人連れの登山者が行方不明になり、家族より捜索願がだされました。
 翌19日の朝、警察が捜索していたところ、自力で無事下山してきた4人組を発見して一件落着しました。

 私は最初新聞記事でみましたが、新聞記事では何処で遭難したか、如何して間違えたのかが全く分からずにいましたが、大体の事が分かりましたので、以下に書いてみます。

 彼らは武奈山頂に昼頃着き、昼食の後下山し始めました。最初の予定は登って来た御殿山コースをそのまま下りる積りだった様ですが、中峠経由でワサビ峠に出て下る事にして、コヤマノ岳から中峠に向いました。

 コヤマノ岳から100m位中峠に向って下って行くと、上林新道(南尾根)の分岐が左に分かれていて、かすかな踏み跡があります。ここには akiho さんが取り付けてくれた、金糞峠へと言ふ道標があったのですが、誰かが取ってしまって今はありません。
 ただし、中峠への道標は建っています。

 彼らはここを左に入ってしまって、上林新道を下りたようです。中峠になかなか着かず、道を探しているうちに日が暮れて、ビバークをしたそうです。

 パニックにならず、寒い夜を山中で過ごし、無事に自力で下りて来られた事は立派です。中には50年の経験がある人もいたらしいですが。

 しかし、中峠が分からず、道に迷うとは全くお粗末で、地図を持っていなかったとしか思えません。もし持っていて間違えたのなら話にならないと思います。
上林新道の分岐点から中峠までは割と急な下りで、距離で600m位しかありません。私の足でもほんの12〜3分です。地図があれば方向と時間で間違いに気付ず筈です。

 それに奥の深谷に下りても、大橋経由で下って行けば十分明るい内にウシコバに着ける筈です。1時ごろから下山したとしても、2時には奥の深谷に着きます。それから日が暮れる5時まで3時間何処をうろついていたのでしょうか。私は不思議でなりません。
 
 これ以上の事は分からないので何とも言えませんが、経験だけが役に立つとは言えないと言ふ事がよく分かります。山は同じ山はありません。同じ山でもルートが違えば全く違った山になります。季節が違えば又違った山になります。

 とにかく、コヤマノ岳辺りは道に迷う人が多いと、比良レスキュウや akiho さんが常常言っています。

 私は何時も思うのですが、新聞の遭難記事と言ふのは我々登山者にとっては全く不満足なもので、参考にするには肝心の事が全く書かれていません。
 これは記者が山の事が全く分からず、警察の発表だけを受け売りで書いているだけだからだと思います。芸能記者のようにもっと根掘り葉掘り聞いて欲しいものだと思いますが、高望みですかね。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2322人

コメント

RE: 武奈ヶ岳で遭難(11月19日)
mesnerさんおはようございます

武奈ヶ岳の場合は、いかにも安易に登る方が多いですね

わたしも夏ごろ八雲からゲレンデ跡の急坂を登攀中にふいに雑林をかき分けてジャージにリュック・スニーカーの40歳前後の方が現れて驚いたことがあります。

「助かりました・・武奈へはどう行くのですか?」

全く、あきれはてた想いでしたが、ピークまでご一緒しました。

たしか京都の方で、情報誌を見て、前日に、武奈ヶ岳に登ろうと思ったらしいです・・

その情報誌を確認したわけではないのですが、山を紹介して登山の啓蒙をされるのは、いいことなんでしょうが、軽々にルートだけを掲載されるのはいかがなものなんでしょうね。

とくに、武奈ヶ岳は厳冬期には冬山入門にもなる厳しい顔を見せる山です。軽々に入山すると遭難の恐れがあることくらいの注意はするべきでしょうね・・

いづれにせよ、比良山系はいい山だけに慎重な行動をお願いしたいですね。

        でわでわ
2013/11/27 7:15
RE: 武奈ヶ岳で遭難(11月19日)
 ueda さん、今日は。コメント有難うございます。

 比良山は確かにいい山ですから人気がありますね。9月にはサンケイ旅行社のツァー登山で死者が出ましたが、人気の山だけにツァー登山も多いですね。

 その一方で無責任な情報も多いようですね。

 比良山では、今年も既に今迄に遭難件数が30件になったそうです。1200mの山にしては多過ぎますよね。
 特に琵琶湖側は地形が複雑で、尾根と谷が入り組んでいますから、侮らないでほしいですね。
2013/11/27 13:11
RE: 武奈ヶ岳で遭難(11月19日)
こんばんわ。
その遭難騒ぎも報道されていましたが、扱いとしては事件・事故の類と同じでしょう。
世の中全て登山者でもないのでそんなものでしょう。

あと地図は持っていても見てないだけじゃないでしょうかね?
それで気付いた時には現在地が分からず夕暮れだったというお粗末さかと。
2013/11/27 16:40
RE: 武奈ヶ岳で遭難(11月19日)
nakato さん、今晩は。

 そうですね。登山の遭難なんてニュースの中では単なる事故ですね。

 あと私が気になってるのは、下山は中峠〜ワサビ峠〜御殿山と言ふルートで帰る事にしたと言ふ事ですから、中峠の位置関係は分かった上で決めたと思われます。
 それで道を間違えているのが不思議です。もし地図を持っていなかったとしても、リーダーは分かっていたでしょうに。

 うろうろしている内に日が暮れたと言ふ事は、恐らく地図はなかったのでしょうね。有ったとしたら全く読めなかったとしか思えませんね。
 いずれにしても、お粗末です。遭難の実態はこんなものかも知れません。
2013/11/27 20:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する