ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2015年06月08日 22:17未分類全体に公開

(続)三重県が捨てた熊が滋賀県の住民を襲う。「官災」の見本。

 
 5/28付けで、三重県いなべ市が、滋賀県に捨てに行った熊が多賀町の住民を襲い、お婆さんが顔に大怪我をした、と言ふ日記を書きました。
 
 そして今日、botti さんの日記で、三重県のこの熊に就いてのHPを知り、私が心配していた事・・・多賀町まで捨てに行って、それを事件が起こるまで、いなべ市は滋賀県に通報していなかった、と言ふ事がはっきりしました。

 いなべ市の獣害対策課(こんな立派な部署が、いなべ市にはあるようです。その中身はヘッポコ役人ばかりの様ですが)が多賀町に熊を捨てに行ったのが5/17日、多賀町のお婆さんが襲われたのが5/28日。
 滋賀県からの事件の通報を受けて、いなべ市はビックリして、改めて捨てた地点を確認に行ったようだ。

 それまで、いなべ市として放置場所は、山の中くらいしか分っておらず、実際何処に放置したか、その正確な場所さえ上司にも(市としても)分って居なかったとしか思えない。
 そのために、多賀町で犠牲者が出た。

 例え、県境の山中に捨てたとしても、一般市民の常識からしても、熊は三重県内に戻ってくるか、滋賀県内に入って行くかは分らないではないか。そうだとすると、いなべ市は多賀町に何処へ捨てたか、その場所を連絡するのが常識だ。
 しかも、その連絡をしなかったが為に、滋賀県民は何も知らされず、突然襲い掛かられた。連絡があれば滋賀県は市民に注意を促す事ができ、その積りで用心すれば、災害を未然に防げただろう。
 
 実はいなべ市は、熊に発信機を取り付けていたので、熊の居場所は調べれば分った筈だ。その頃多賀町に居たはずだ。連絡していれば、当然居場所の確認に努力した筈だし、被害に遭う事も無かったに違いない。

 能天気ないなべ市「獣害対策課」のヘボ役人の為に、多賀町のお婆さんは、言ふに言はれぬ、理不尽な、腹立たしい「官災」を蒙った。
 (この言葉を、私は昨年の御嶽山の噴火の時に始めて使ったが、こんな言葉は日本には無い。広辞苑にも載っていない。私が造語したものだ。が韓国には有るらしい。最近日本も韓国並みになって来た。)
 
 今回の事件は、「官災」と言ふ言葉が、見事に日本の役所の実態を映し出している事がよく分る、典型的な事件になったと言える。
 
 いま、事件現場に残っていた毛とかで、いなべ市が放獣した熊が、実際にお婆さんを襲った熊か否かを、DNA検査しているとの事だ。同じ熊であれば当然補償されなければ、お婆さんは浮かばれない。
 
 お婆さんは、家に近くでお地蔵さんを拝んでいた時、後ろから急に襲われ、振り向きざまに爪で顔を引っかかれて、ご主人の話によると、肉が削げ落ち、骨が見えていたと言ふ事だ。
 これが、正に「官災」でなくて、何であろう。

 私の妻がこんな目に遭ったとしたら、私は「肥桶(こえたご)」をトラックに積んで、いなべ市役所にぶちまけてやりたい。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:976人

コメント

RE: (続)三重県が捨てた熊が滋賀県の住民を襲う。
mesnerさん、こんばんわ。
いやいや、、、他所の管轄に捨てに行く時点ですでにかなり非常識ですから、その後のことはもうどうでもいいやと言ったところなのでしょう。当然、連絡なんてできるわけもないはずです。だって、それ自体大ヒンシュクの事件なんですから。自分が相手の行政担当者なら「お宅で責任もって連れて帰ってください」って言いますよ。(笑) 本当に官災という言葉が当てはまりそうな事例です。困ったもんです。
2015/6/8 22:56
RE: (続)三重県が捨てた熊が滋賀県の住民を襲う。
katayama さん、今日は。

 コメント有難うございます。

 仰る通り、何ぼ、いなべ市の「獣害対策課」のヘボ役人でも、人の家の裏庭に麻酔を打った熊を放置しましたよとは、とても言えたものではない。それ位の知恵は有りますよね。

 私は、そんなヘボ役人の論理も分らず、中学生の作文みたいな事を、幼稚な理論で書いていたと、katayama さんのコメントで気付かされました。
 お恥ずかしい限りです。穴があったら、例え熊の穴でも、入りたい気持ちです。
 まだまだ未熟です。もっと、もっと勉強しなくては・・と思います。
2015/6/9 9:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する