ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちろるさんのHP > 日記
2012年07月22日 01:53山情報全体に公開

南アルプス「千枚小屋」再建 

2009年に火災で焼失した南アルプスの千枚小屋が漸く再建したそうですね。
今日(日付が変わって昨日?)供用開始という事で、初宿泊された方もいらっしゃるんでしょうか?

私の場合2009年8月に鳥倉から入山して荒川三山〜聖岳を縦走をしたのですが、その直前の事故で当時凄く衝撃を受けた事を覚えています。
今までは仮小屋での営業でしたが、小屋が再建されたこと本当に嬉しく思います。
いつか泊まりに行きたいなぁ〜


南アルプス「千枚小屋」再建 09年火災で焼失
http://www.at-s.com/news/detail/397729194.html


<追記>
千枚小屋は営業開始日繰り上げで7月14日から営業していたようです。
http://www.t-forest.com/alps/lodge_senmai.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:578人

コメント

RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
-TIROL-さん、こんにちは。

私は2010年7月に荒川岳〜赤石岳と歩き、
その際千枚小屋の仮小屋に泊まりました。

再建された千枚小屋に私も泊まりた〜い
2012/7/22 9:17
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
kerosummerさん、こんにちは。
コメントありがとうございますhappy01

kerosummerさんの山行記録&写真、拝見しました。
仮小屋はプレハブでの営業だったんですね。
私は千枚小屋方面にはまだ行った事がないのですが、千枚小屋はロケーションも良いみたいですよね
私もいつか泊まってみたいです

ところで赤石岳避難小屋の管理人さん、本当に気のいい親切な方でしたよね。
私もとてもお世話になったので、kerosummerさんのレコを拝見して懐かしくなりました。
南アルプス…久しぶりにまた行ってみたい!
2012/7/22 10:43
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
こんにちは。

千枚小屋はバスターミナルになるという噂がありましたが、まだ大丈夫ですか
2012/7/22 14:35
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
こんにちは。8月9日 塩見小屋で山小屋デビュー
そして塩見岳でアルプスデビューです
そのために 山と高原地図「塩見・赤石・聖」を
穴があくぐらい眺めてます。いいですね「千枚小屋」に
泊まって荒川・赤石・聖縦走。いいですね。
でもいつになるやら・・・
2012/7/22 14:38
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
anbyさん、こんにちは。

>千枚小屋はバスターミナルになるという噂がありましたが、まだ大丈夫ですか

え?そういう噂あったんですか
バスターミナルって乗り物のbusですよね? というかジョーク??
千枚小屋がバスターミナルになったらどーなってしまうんでしょうね
2012/7/22 16:27
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
miccyanさん、こんにちは。

塩見岳で山小屋&アルプスデビューですか!いいですね〜happy01
ご存知かもしれませんが、塩見小屋は予め予約してから行った方が良いですよー!
予約ありだと部屋割とか多少配慮してくれるようです。
そしてあの独特のトイレシステムも個人的には好きでした。懐かしいなぁ〜

計画が決まると、穴が開くくらい地図を眺めてイメージトレーニングしてしまいますよね。分かります!
私もいつか千枚小屋方面から荒川・赤石に登ってみたいです。
2012/7/22 16:39
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
再び、こんにちは。

ジョークだといいのですが・・・

小屋付近まで延びている林道を東海林さんが整備して、千枚小屋を観光拠点にするという噂がまことしやかに囁かれているもので
2012/7/22 17:12
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
こんばんわ。1960年代ならまだしも
21世紀の今anbyさんの話がジョークなことを
信じてます。
2012/7/22 17:55
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
anbyさん、再びコメントありがとうございます。

えーっ!?本当ですかcoldsweats02

ジョークでなくて、千枚小屋付近まで車道にして観光拠点にするとは…初めて知りましたsweat02
林道が出来たら南アルプスの良さが失われるような気がします。
南アルプスはあの不便さも楽しむのが良いと思うんだけどなぁ〜

噂は噂のままで終わって欲しいです
2012/7/22 18:00
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
miccyanさん、こんばんは!

そうですよね!、21世紀の今、自然に対する価値観も随分と変わってきたと思います。

私もジョークで終わって欲しいです
2012/7/22 18:07
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
-TIROL-さん、はじめまして。こんばんは。

先週末はまだ新千枚小屋は工事中でして、百枚小屋(冬季小屋)に泊まりました。

新千枚小屋は7月20日からオープンしています。
本日、二軒小屋で千枚小屋から下山した方とお会いしましたが、
なかなか快適だったそうです。

千枚小屋までバスで登山客を送迎する話は今のところペンディングのようですね。

林道自体は、そもそも登山者の為の道ではなく、古くは林業を支える道、
今は治山工事等、お山の整備のためのもの。

ただでさえ奥深く、不便と不評な南ア南部。
送迎バスを利用してでも、その山容をこの目で見たい、という気持ち。
私はわからなくもありません。
ま、バスが通ったところで、歩ける限り、「私は」歩い
て登りますけれど。
2012/7/22 21:47
RE: 南アルプス「千枚小屋」再建
ricalonさん、こちらこそはじめまして!こんばんは。

新千枚小屋は20日からオープンで良かったんですね。
今年の営業が14日からだったので、14日から新千枚小屋オープンかと思ってました
なかなか快適だったということで、益々行ってみたくなりました

林道バスの件は一応保留という形なんですね。
もし運行するとしたら、今の東海フォレストの送迎バスみたいな感じで、小屋泊の人専用みたいな感じになるんでしょうかね…bus

確かに南ア南部は山深くて不便ではありますよね。
でも南アに惹かれる人って、それゆえの静寂を求めてるような気がするので、手当たり次第に観光地してしまうのはちょっと残念な気もします。
まぁでも登山口までの交通とか利用してるので、あまり強気な発言は出来ないんですけど

この件は、南アも北アのような雰囲気になって、南ア特有の良さが失われるのではないかとつい危惧してしまいます。
2012/7/22 23:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する