ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ちろるさんのHP > 日記
2012年08月15日 02:15山情報全体に公開

クマ出没!種池山荘のテント場利用禁止

昨日種池山荘のテント場がクマ出没のため自主的に利用禁止になったそうです。
http://www.kasimayari.jp/saisin.htm

実は先月(7月28日)の針ノ木〜爺ヶ岳の縦走の際にも、種池テント場でのクマ出没の話は聞いていてレコにもその旨を記載していたのですが、まさかテント場利用禁止の事態にまでなるとは…。

7月28日〜29日の針ノ木〜爺ヶ岳のレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-212511.html

これから種池方面へ行かれる方、テント泊を予定されている方は、充分にご注意下さい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

RE: クマ出没!種池山荘のテント場利用禁止 Mikuniです
去年の夏、弊社の三名が山荘途中の登山道で熊に遭遇しました。危ないですね。
2012/8/15 8:07
RE: クマ出没!種池山荘のテント場利用禁止
>Mikuniさん

コメントありがとうございます。

1年前にも種池でクマ遭遇ですか!!
山荘途中の登山道と言うことは、今回のクマさんと同じなんでしょうかね…

私は常念岳の一ノ沢林道で遭遇したことがありますが、実際近くに現れるとかなり怖いですshock
今のところ人的被害はないようですが、ザックを持って行こうとするなど人間が食料を持ってることを学習してるような感じなので、本当に気をつけたいですね。
2012/8/15 8:49
私も先月遭遇・・・
鷲羽岳から下山中、三俣山荘の50〜100m程手前の登山道をクマが横切りました。

勿論、山荘の方にもお伝えしました。
そのまま三俣山荘のテン場に宿泊だったのですが、恐怖を感じたのは、山荘からテン場まで50m程離れており(トイレは山荘のを使用)ハイマツ帯の藪の中の道を歩かなければいけなかった事・・・。
ハイマツの藪から飛び出してきたクマを見たので

記録には書いてませんが実は・・・日暮れ前に最後のトイレを済ませて、朝まで水分を断ってトイレに行かないようにしてました
夜中に唇かさかさになり、脳梗塞の危険を感じて湿らせる程度、飲んでみたり

南アルプスのどこかの小屋ではクマよけにラジオをつけっぱなしの水場がある、とヤマレコでも見たような・・・。

やっぱりテン場でもありえる事ですよね!
頭の片隅にはおいて、楽しみながらも事故には遭わないようにしたいものですね。
2012/8/15 20:25
RE: 私も先月遭遇・・・
>jimsonさん

コメントありがとうございます。

レコ拝見しました。
三俣山荘手前の登山道で遭遇されたとは!
遠くからクマを見つけるのとは違って、心の準備もないのにいきなり目の前に現れると本当に怖いし焦りますよね
特に三俣のテン場から山荘までは、ハイマツに囲まれて鬱蒼としてるし視界も悪いですよね……トイレに行く恐怖が凄くよく想像できますshock

でもパニックになって逃げ出さなかっただけjimsonさんは冷静ですね。私は思わず走って逃げてしまいましたsweat02
クマ遭遇時の対応など頭では理解していたつもりでしたが、実際に遭遇すると咄嗟に本能的な行動しか出来ないんだと実感&反省しましたthink
やはりクマはどこにでもいるんだと言う事を理解した上で行動しなくてはならないですね。

ところで南アルプスのラジオつけっぱなしの水場ってどこなんでしょうね?
実は一昨日まで南アルプスを縦走していて雨のため途中敗退してきたんですけど、縦走予定していた光岳周辺(易老岳〜三吉平・小屋周辺のセンジガ原〜頂上)では、最近クマが出没しているらしく注意喚起してました。
近頃稜線付近でのクマ目撃が多いような気がします。
お互いうまく共存・棲み分けが出来るよう気をつけたいですね。


<追記>
南アルプスの水場、調べたら分かりました。
三伏峠から15分下ったところにある水場だそうですね。
ヤマレコユーザーのMaieさんのレコで拝見しました。
2012/8/16 9:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する