また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tsuruty70さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2016年 06月 03日 13:14山道具レビュー(ウェア)

レインパンツ考察〜エバーブレス バリオ

登山中に雨が降るということはよくあることだが、天気予報を見て山に行くので、あっても小雨に遭遇する程度である。 だから大抵は、レインジャケットだけで済ませることが多い。 屋久島縦走2泊3日の時は晴れ予報にも関わらず、2日目は土砂降りだった。 私は、基本レインパンツは装備のまま終わる確立が高い
  48   14 
2015年 09月 18日 20:04未分類

おかげさまで

8月にテン泊したときに撮った写真で入選をいただきました 。 副賞のミヤちゃんありません。(涙) 10月からトイレに展示してもらえるそうです。 カゼッコ親分と一緒に展示していただきます。(笑)
  21   16 
2015年 08月 31日 15:46雑学

くじゅう坊ガツル〜地名の由来に思う

家族で旅行中、大分のホテルでゲストの歴史などを紐解くテレビ番組を見た。 ゲストがつるの剛士さんで先祖や名前の由来など九州にまつわる話をしていた。 つるのさんの、"ツル"という語源は、川が細くて曲がっている場所を「ツル」と 呼び、ツル○○、○○ツルというように九州では、地名や苗字に使われてい
  37 
2014年 12月 03日 12:13山道具レビュー(シューズ)

スカルパシェルパ

おじが使っていた重登山靴のスカルパです。 かなり古いと思いますが、スカルパのシェルパだと思います。 おじは身長体重、足のサイズまでも私と同じなので、服や靴のお下がりを よくもらっていました。 おじは、若くして数年前に亡くなったのですが、形見分け的な感じで私の ところにこの登山靴が回って
  81   10