ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kayoさんのHP > 日記
2021年11月12日 19:08Nさんを北アルプス計画全体に公開

山登りしないお友達を、来夏北アルプステント泊に連れて行く計画♪

ワクワクしている計画を立てています。
勤め先の、本人曰くインドア派のNさんに山好きになってもらい、そして来年の夏は北アルプスで一緒にテント泊する!

勤め先で、山のお友達欲しいと思い、気になってた彼女に「ハイキングとかしないの?」と聞いてみた。
「やってみたいけど、したことないからわからない」とのお返事!早速、ススキで有名な曽爾高原(奈良)での「お散歩」を提案すると一気に盛り上がり、先日行ってきた!楽しかった😆 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3640267.html

事前にトレーニングしたほうがいい?という彼女に、もっと登りたくなったらでいいよ♪と言ったら少しだけ歩きはじめたみたい。結果、体調が良くなったらしく、ハイキングを楽しみにしてくれている🥰

という事で、第2弾は「山の辺の道と、三輪山登拝(奈良)」♪
山の辺の道はアップダウンの無い素敵なハイキングコースだし、三輪山は少しキツいけど、大神神社の御神体の山を登るその体験は特別な気分だし、楽しんでくれるといいな♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

kayokosさん
こんばんは😃

曽爾高原のススキはいいところをチョイスしましたね✨
徐々にあげていき、いつの間にかという作戦ですね。

うまく行くといいですね。
来年の北アルプステン泊楽しみにしときます😊
2021/11/12 20:38
Gen-chansanさん
コメントありがとうございます^_^

曽爾、大好きなんです。
関東出身で、愛車で旅した時に初めて訪れて以来、とても好きな場所です。登らなくても、そこにいるだけでいい。そんな心地いい所に連れて行きたかったんです。
でも彼女は曽爾に行ったことがあったようで、楽しみにしてくれました。途中のドライブも、なんてこと無いような木立や、山のの景色を喜んでいました^_^

トレーニングは、本人次第。まずは行きたいと思って貰うのが第一段階。とりあえず、ハイキングを楽しみにしてくれているので第一段階はクリアです♪

彼女が北アルプスに行きたいと思ってくれますように??
2021/11/12 21:24
いいお話です
「山女日記」みたいなエピソードでホッコリします
僕もこの夏、会社の後輩二人を近くの低山(鈴鹿の竜ヶ岳)に連れていったら
ガスっていたにも関わらず「うわあ、雲の中にいる!」って喜んでくれました

お友達が山を好きになってくれると嬉しいですね
北アルプステン泊は楽に行けるテン場と厳しいテン場がありますが
どのあたりを狙ってますか?
涸沢はどうかな?
2021/11/12 20:51
junbaderさん、2860さんの日記でお見かけしています、こんばんは^_^

山女日記、知らなかったのですが知人がディスクに焼いてくれました。面白そうですね♪

ガスを雲の中にいる!ですか。その感覚、新鮮でいいな、そう言えば子供の頃、自分も父の運転する車の中で同じ事言っていました。あれは乗鞍スカイライン、懐かしいな。うん、彼女ならそんな事言ってくれそう♪

テント場。
第一候補は燕です。雲海見せたい。
雷鳥沢とも思いましたが費用が辛い…
涸沢は候補です!初日に徳沢でのんびり。そしてがんばって涸沢。楽しそう!
あと、白馬大池。

わぁ、素敵って言ってくれるところ。今回は静かな味わい深い所より、人気の所がいいなと思っています。
考えるの楽しみ😆
2021/11/12 21:47
 おはようございます。2860です。
 
 素敵な計画ですね。
 
 私も、少し山に興味を持った方を山にお連れするのが大好きです。皆さん、いい表情で楽しんでくださいますよね。
 職場の初心者10名ほどを誘って、よくお連れしました。はるか役職が上の上司も山では「○○さん」と呼び合って。山では下界の上下関係も全く関係なくなるので、職場に戻ってからもより親しい関係になれますよね。
 いつも雄大さを味わってほしくて、いきなりすごい所へお連れするようにしていました。
 「1〜3時間程度の登り」だけど「岩肌を感じる」「見晴らしがいい」「標高2500m」「森林限界」「すごい山が目の前に」みたいな条件で行きます。ロープウェイ・ゴンドラ・リフト・自家用車等で高度を稼げる場所ばかりになりますが。
 まずは日帰りで「八方尾根散策で八方池まで。場合によっては夏でも雪が残る扇雪渓まで。」「栂池自然園散策」「室堂散策で一ノ越まで、気分が乗れば雄山・大汝山まで」「白馬大池」「西穂丸山」「宝剣岳・木曽駒ヶ岳」「八ヶ岳の白駒池から高見石」「蓼科山」「北横岳」「縞枯山」などでした。
 

 テント泊の燕、雷鳥沢、涸沢、白馬大池などすごくいいですね!この選択肢すっごくわかります!どこも特に初めてのテントとしては、たまらない場所ですね!
 
 燕でヘロヘロでテント場までたどり着いて小屋に続く階段を進むうちに、反対側の槍・裏銀座の大パノラマがいきなり「ど〜ん」と姿を現すあの瞬間。燕山荘サンルームでのコーヒータイム。翌朝の雲海。
 
 立山は、アルペンルートの乗り物を観光気分で楽しみながら、室堂についた瞬間目の前に現れる大きな大きな立山三山の景色。雷鳥沢テント場のあの囲まれ感。
 
 涸沢は、上高地散策や徳沢のうまいカレー。本谷橋の河原の休憩。ヒュッテのおでんと生ビール。穂高に包まれたテント場と翌朝のモルゲンロート。
 
 白馬大池は、天狗原から開けた湿原と乗鞍岳の岩々登り。ちょっとだけ雪渓歩き。テント場のヨーロッパアルプスにいるかのようなあの雰囲気。山荘に生ビールないのがちょっと残念です。でも、それ以上の雰囲気を味わえますね。サンショウウオにも出会えますし。
 
 どこへお連れするのか、今後の展開を楽しみにしています。
 ありがとうございました。
2021/11/14 9:00
2860さん!
ますますワクワクする!

はるか役職が上の上司。本当ですよね、1週間前に、それがありました。自席デスクトップ画面の涸沢を目にした方が、ちょうど行ってきたばかりで楽しく話せました。山の話なら「○○さん」と呼びたいと思いました^_^

八方池、西穂丸山、蓼科、北横岳、縞枯山(ラストは初めて聞く名前です)
行った事ないです。迷います!自分のお気に入りを案内するか、自分も初めての所にチャレンジするか♪

燕山荘のケーキ食べたいし、
室堂の雄大さも見せたいし、
涸沢は自分が初めて行った北アルプスだし、
白馬大池からの「坂の上の雲」も見たいし(彼女はそのドラマを見ている)

色んな人に、いろんなおすすめを聞いてみたいと思います♪
2860さんのご提案聞きたかったです、ありがとうございました😆

明日、友達とハイキング2回目の「山の辺の道」です。この日記を見せようっと!
2021/11/14 20:40
kayokosさん
山友さんとアルプスいいね👍
来シーズンまでに、山の魅力いっぱい教えて、山好きになってもらわないとね😄
2021/11/17 13:37
varaderoさん
あぁ😓コメント頂いていたのに気づいておりませんでした、すいません、今更ですがコメントありがとうございます!

先日、nさんとハイキング、懐かしい日記を見返して、varaderoさんからのメッセージに気付きました。

少しずつ色んな遊びを楽しみたいとおもいます。
キャンプ、焚き火、川遊び、カヌー。
たくさん遊んで、北アルプスも行ってみたいなーと思ってもらえたらいいなと思います!
2022/6/23 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する