ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > marowsさんのHP > 日記
2014年05月22日 22:52各種山歩きの楽しみ方全体に公開

山中で出会ったカモシカたち

長年山歩きをしていると、山中で野生動物に出会うこともあります。一番多いのはシカですが、後は猪、リス、テン、イタチ、アナグマ、猿等です。
でも一番出会って感激するのはカモシカ。ウシ科故、人懐っこく、20m位まで近寄ることができるからです。そのカモシカに山中で会ったことは4回。

(1)御在所岳(1212m)
'93年、三重県菰野町の御在所岳の山上レストランで食事中、私の席の方へわっと他の客が走り寄ってきたため、何だろうと横の窓を覗くと、カモシカが草を食べていました。

(2)綾木森(1140m)
'00年、高知県馬路村の藪山、綾木森へ登頂後、復路は途中から別のルート(涸れ沢を適当に下って)を下って神山林道に下山し、車まで帰っている最中、左カーブを曲がった先にカモシカが立っていました。
十数メートルまで近づくと、逃げ出したので「待って!」と言うと、一瞬振り返った後、立ち去りました。その振り返った時の写真は、拙著の第二弾の無名峰登山ガイドブックの裏表紙に使用。

(3)蛇谷山(1004m)
高知県北川村の野根山街道無線中継所登山口北方の無名峰。最短コースは10分ほどで登頂できますが、私は北側から登ることに。その際、進路方向にカモシカを発見。一旦逃げたものの、それから数分後、再び20mほど前方に姿を見せ、その時見返り姿で私の方をじっと見ていました。

(4)矢筈林道
昨日投稿した「森林鉄道跡〜鐙続山〜野根山街道東部回遊」の山行記録の中で触れた矢筈林道を歩いている時(その山行記録とは別コース時)、右手上の崖の斜面にいましたが、写真を撮る間もなく、逃げられてしまいました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1512人

コメント

ゲスト
えーっ?
御在所岳にも住んでるんですか。
見てみたいなぁ。
2014/5/22 23:40
Re: えーっ?
えーっ?何年か前まで、山上に日本カモシカセンターもあったのにぃ。それを見学して、カモシカのファンになり、売店でフィギュア(?当時、そんな言葉はなかったかも)も購入しました。
でもレストランの建物近くに出没するなんて、鹿では考えられないことですね。
2014/5/23 1:07
RE: 山中で出会ったカモシカたち
おはようさんです

カモシカ・・心臓が飛び出るほどでした

19;30入山の夜間登山

美濃戸から北沢経由の赤岳鉱泉へのルート上。

登山道を行くと・・うずくまる黒い影!!

熊?!・・じっと観察すること3分・・5分

ポールを前に戦闘態勢でしたが、結局顔を上げたのは・・カモシカくん(笑

その距離5m〜10m以内

近づいてもじっと見ているだけだし・・

お願いだから登山道のきわで寝ないでね

カモシカは何度も会ってますが・・就寝中のカモシカに会ったのは初めてでした

        でわでわ
2014/5/23 7:45
RE: 山中で出会ったカモシカたち
私も神山林道で陽も沈みかけた頃、カーブを曲がった先に突然カモシカが立っていた時は驚きました。私も登山を中断せずに('04年、登山講師をやめてからピークハントは激減)コンスタントに登っていれば、遭遇回数はもっとあると思います。
しかし寝ているカモシカに会えるとは羨ましい限りです。触り放題撮り放題ですね。

高知県内では過去、山中を車で走っていた中高年夫妻が側溝にはまって動けなくなったカモシカを発見、夫の方が自分の身体をカモシカの腹の下に持っていき、背中で押し上げ、カモシカを救出したこともありました。カモシカは去る際、何度も振り返り、お礼を言っていたようだったとのこと。
高知県内でもカモシカを餌付けして、保護飼育施設を造って欲しいところです。
2014/5/23 15:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する