ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > strさんのHP > 日記
2016年01月11日 17:04ウォーキング全体に公開

黒目川ウォーキング

今日は黒目川を歩きました
(目黒川ではありません

昨日いろいろと調べていると、
「黒目川」の「黒目(クロメ)」と、黒目川が流れる「東久留米」の「久留米(クルメ)」と、黒目川源流近くにある「久米川」の「久米(クメ)」は全部同じものらしいということを知り(※諸説あるみたいです)、

「これは黒目川を歩いてみなければ!」

と思って本日歩いてみました

今日は新座あたりから源流に向かって歩いたのですが、野火止用水よりはずっと川幅が大きく、ウォーキングコースも比較的しっかりしていて歩きやすかったです!

ただ、源流の小平霊園が近くなると、ほとんど川の水が涸れて見えなくなってしまいました(地面の下を水が流れていたのかもしれませんが)。

小平霊園でゴールした後に久米川駅の近くにある有名な中華料理屋で食べた四川担々麺がおいしかったです

今度は下流の方を歩いてみようと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。