ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cotorormeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 12月 02日 13:25散策ランチ

大阪の府民の森、むろいけ園地を散策

大阪府民の森、今回は四條畷の『むろいけ園地』に行ってきました。大きな池があり、晴れると水面に空が映ってキレイに光ります。湿地帯も木製の橋が渡してあって散策を楽しめます。林の中は、今ちょうど野いちごの季節。 紅葉は今まさに盛りでした! 来てる人もまばらで決して多くないです。 穴場だわ〜。 ゆっくり散
  13 
2021年 10月 25日 10:26散歩

アケボノソウ、意外なところで咲いてました

兵庫県の山のほう、丹波篠山のキャンプ場にて。 姪っ子がお花を摘んで嬉しそうに帰ってきた。 おー、見せてみせて〜❤︎と。 その中に、なーんか気になる花が。。。 これはもしや??写真で見たことある! えーーー、アケボノソウって道端に生えてるのー? 周りを見るとアケボノソウ
  26 
2021年 07月 05日 18:11散歩

セミの羽化に出逢う

旅行中、朝の散歩してたら雨あがりの原っぱで地面近くにセミ発見。 長い地中生活を終えて地上に出てきたものの 『あれー、周りに樹が無い?』 仕方なく15センチほどの草によじ登って羽化しました。って感じかな。 こんな低いところで💦 飛べるようになるまで誰にも踏まれるなよ。って踏みそうだ
  12   4 
2021年 05月 24日 09:35山菜

ふきを炊く

ふきをとってきたので炊きます。小さい頃母に、おかずなにー?と尋ね、『ふきの炊いたん』などと返って来ると、(出たっ、名前のないテキトーおかず!)とがっかりしていたものです。それが今じゃ「●●の炊いたん」は京都料理の定番、おばんざいの代名詞のようになっていて、美味しそうに聞こえる
  16 
2021年 03月 29日 22:24散歩

満開!ミツマタのトンネルくぐった☀️

3月29日、快晴。 いま桜はまさに満開! ドライブはどこをみても桜だらけ。 桜を見に行くつもりで、どこへ行くか調べているうちに、ミツマタの幻想的な写真が目に留まり、どうしても行きたくなった。 京都府綾部市、老富というところに、そのミツマタ群生地はあります。 「ミツマタ群生地」の名前でナビがヒッ
  22 
2021年 03月 15日 20:41未分類

ふきのとう

ふきのとうを採りにいってきました。天ぷら食べるために。去年食べたあの苦味がクセになって、私も息子も大好きになっちゃったので、今度は2人してとりにいった。もう遅いかも?と思っていたけど大丈夫、まだまだ旬でした。 採ってるうちに指先がアクで真っ黒に。コレが、野生的ないい匂い。 あと、よもぎも摘んでみた
  26 
2019年 11月 19日 13:19ハイキング

黄葉🍁芦生トロッコ道

11月17日 京都府の芦生トロッコ道、ちょうど紅葉の季節だと思い立ち、行ってきました。 駐車場は芦生山の家駐車場。無料です。 トイレもあって安心。 協力金ボックスがあるらしいけどトイレにはなかった。どこにあったんだろう? さて、京大の研究施設内へ進む。歩いてるうちから線路が始まっててその廃線のトロ
  14