ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cotorormeさんのHP > 日記
2021年03月15日 20:41未分類全体に公開

ふきのとう

ふきのとうを採りにいってきました。天ぷら食べるために。去年食べたあの苦味がクセになって、私も息子も大好きになっちゃったので、今度は2人してとりにいった。もう遅いかも?と思っていたけど大丈夫、まだまだ旬でした。

採ってるうちに指先がアクで真っ黒に。コレが、野生的ないい匂い。
あと、よもぎも摘んでみた。
茹でて混ぜご飯にする人がいるらしい。

知らなかったけれど、ふきのとうのてんぷらがアク抜き要らないのは油で揚げるから。で、油で揚げないものは茹でるんだそうだ。

そして梅の木が小さな花をいっぱいつけていて、可愛い。初夏にはウメの実が実ります。
山はいい。



帰ってさっそく料理。
ふきのとうの天ぷらは葉が閉じてるような若いものを選んで、葉を開き、つぼみの中まで油が触れるようにしっかり揚げるのがコツのようです。

よもぎ混ぜご飯もチャレンジ。
食べた息子「入浴剤の匂いする?」ってひどいな。確かに香りが強くて市販のよもぎ餅の比ではなかった!でもアリ。自然の香りってすごいんですね。クセになりそう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。