ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > cotorormeさんのHP > 日記
2021年03月29日 22:24散歩全体に公開

満開!ミツマタのトンネルくぐった☀️

3月29日、快晴。
いま桜はまさに満開!
ドライブはどこをみても桜だらけ。

桜を見に行くつもりで、どこへ行くか調べているうちに、ミツマタの幻想的な写真が目に留まり、どうしても行きたくなった。

京都府綾部市、老富というところに、そのミツマタ群生地はあります。

「ミツマタ群生地」の名前でナビがヒットして驚き。ちゃんと迷わずにこれました。道路脇の小さな案内看板も2回くらい見た。

ちなみにこの辺りは気温が少し低いのか、桜はまだ咲いていませんでした。ミツマタは満開!

駐車場は無料。
保全協力金200円をポストにいれ、入山。

群生なんてほんとかしら?くらいの気持ちでいたけれど、ホントに群生してました!それどころか、ミツマタだらけ。こんな場所があったのね〜。

以前、山の中で咲いてるミツマタを偶然見つけて以来、ちょっと気になる花だったんです。
そこでは5株くらいが固まって咲いていました。


ここ老富のミツマタは、もともと杉の木が茂ってうっそうとした林だったらしいが、台風で杉が倒れて地面に光が挿し込むようになったことから増えたのだそうですが、そんなことになっているとは地元の人も全く知らなかったそうです。


昨日の雨のせいで、道は時々ぬかるんでましたが。密を避けて息抜きしたい人が集まってか、
思ったよりかは、人がいました。
(ほとんどいないと思っていた💦)

子供も、おばあちゃんも花を見にきていた。
そしてみんな写真撮るのに必死でしたね😅
綺麗すぎて、感動しすぎて。そしてその感動は
スマホでは上手く撮れなくて、何度も撮ってみてる。

歩いても歩いても、ずーっと咲いてる!まさに花のトンネル❤︎こんなに密集しているとはほんとに思ってなかった。幻想的、神秘的、と書かれていたけれど、その表現は決してオーバーではないと思う!

蜂の巣のようなカタチ、黄色くて可愛い小花が密集した花、そして、すっごい甘い香り!
時々マスク外してくんくん嗅ぐと、なんともいい気持ちになれました。


帰り、綾部温泉二王の湯に寄った。

露天風呂からはずらりと桜が見えて、素晴らしい眺めでしたよ。

温泉の近所の散歩道もよかった。
桜が素敵、池や小川や水車小屋もあって。

わらびがにょきにょき、出始めてました。もうそんな季節かぁ。
季節はどんどん進んで行きますね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。