ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamaya1127さんのHP > 日記
2023年10月12日 20:01未分類全体に公開

iPhoneは使用できません!?

先日の赤岳山行の時のこと、写真を撮ろうとポーチからiPhoneを出してふと見るとこの表示。60分後にやり直してください、とのこと。
最初何が起こったか分からず電源を切って再起動したり色々試しましたがiPhoneは全く動くこと無く60分後にやり直せ!と冷たい対応
万事休すでした。

落ち着いてよく考えてみると、ポーチの中で何らかの理由でパスコード入力画面になってしまいそのまま振動でデタラメな入力が続いて、iPhoneから連続してパスコードをミスしたと認識されてしまった様です。
後から調べたところ、1回2回のパスコードミスなら問題ないのですが連続9回を越えてしまうと1時間、それ以降も間違え続けるとどんどん時間が加算されるようです。
結局私のiPhoneが復帰したのは2時間後でした。
この間一切の機能が停止してしまい。LINEやInsta、ヤマレコを見ることも写真を撮ることも出来ませんでした(緊急の電話は可能な様です)。幸いアップルウオッチは独立してGPSが稼働しており地図のダウンロードも出来ていたため現在地の確認は出来ましたが(もちろん紙の地図とコンパスは持ってます)、写真が撮れないのは大きな痛手でした。
以前は大きな一眼レフのカメラを持って登っていたのですが、スマホ写真の手軽さと綺麗さに負けてしまい、最近はカメラは持たずiPhoneのみで済ませていました。
ヤマレコアプリとアプルウオッチの組み合わせは本当に便利で毎回愛用していたのですがこんな落とし穴が有るとは・・・・。
モバイルバッテリーを持っていれば大丈夫と思っていたのですが大間違いでした。

今更重たい一眼レフのカメラを持つ気もしないし、バックアップ用にコンデジ買うのも何だかもったいないし。どうしようか思案中です
皆さんも突然iPhoneから見放される事の無いようご注意を
(添付の画像はイメージです)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

初めまして、私も困ったことがあります。
タッチしてスリープ解除の設定をオフにすると予防出来ますよ。
2023/10/12 20:25
タッチ→タップでした。💦
2023/10/12 20:26
いいねいいね
1
ありがとうございます。以前使っていたアンドロイド端末の時は簡単にその項目が見つかったのですが、「手前に傾けてスリープ解除」は有ったのですがiPhoneにはタッチで解除は無いのかな?と思ってました。
早速調べてみたところ、設定→アクセシビリティの中に有りました。
早速設定しました。とりあえず一安心です、本当にありがとうございました。
2023/10/12 20:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する