また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > skiboyさんのHP > 日記
2019年08月07日 03:44山歩き全体に公開

第6回 六甲連山縦走30キロハイク(デイリースポーツ)

「KOBE六甲全山縦走大会」は今年(2019)年で45回目となる。第1回は1975年(昭和50年)だ。

私は60歳を前にして、「KOBE六甲全山縦走大会」に初めて昨秋参加したのだが、全山縦走ではないが、今でいう「半縦」大会に小学校の時、2回挑戦した。

小学校の時、毎朝登山ではないが、西宮の越木岩神社に志摩義信さんという方が「署名ノート」と記録表を設置してり、近所の子供たち数名は登校前に神社に出かけた。家からは片道1キロ程度の距離だったが、小学校中学年の私には結構な距離に思えた。当時は「木枯らし紋次郎」なども流行しており、歩くことは、ちょっと格好良かったのかもしれない。

阪急電車にはいつもハイキング行事の吊り広告があった。

その行事の中に、「六甲連山縦走」というのがあった。
私は、小学校5年と6年の時、2回参加した。
手元に参加証が残っているのが「第6回 六甲連山縦走‹宝塚ーまや山›30キロハイク」(昭和52年10月9日)

あれ? 昭和52年・・・
小学生じゃないや・・・
とにかく、2回、歩いたのは間違いなく、
1回目は、宝塚から布引まで。35キロとなっていた。これは小学校の時だったのは間違いない。間違いない、と思う。

塩尾寺から大谷乗越(?)あたりまでが地獄だった、記憶が・・・
すすきや熊笹は楽しかったな・・・

今日、これを記してみて、自分の記憶がいかに曖昧かがよくわかった・・・(笑)
訪問者数:146人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ