ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > IyoShuhさんのHP > 日記
2020年09月01日 08:46お金全体に公開

最終更新マイナポイントの申し込みを楽天カードにする時の注意点(更新11/25)

9月1日となりマイナポイントが使えるようになりました。
嫁のマイナポイントはパソコンよりWAONに設定したので、今日2万円をチャージして何か2万円以上購入すれば7000円のポイントが1カ月遅れで賦与されます。2000円はWAONの特典です。
私は今日まで条件の良いサービスの出現を待っていましたが出て来ません。特に楽天に期待していたのですが、特典は有りませんでした。
ただ緊急に欲しいものが有る為に、楽天カードで申し込もうとしましたが、楽天カードはパソコンで申し込みが出来ません。色々ググった処
「※パソコンやマイナポイント手続きスポットからのお手続きについては、9月以降の対応を目指し、現在準備中です。
お手続き可能になりましたら、HP等でご案内いたします。」
と有りました。
日本の第一番目のIT企業がこんなことでは、先が思いやられます。何年か前にセブンイレブンの電子マネーがセキュリティーの甘さから盗まれるということが有りましたが、本当に悲しいです。
パソコンで申し込みが出来ないので、スマホで申し込みました。スマホでもパソコンと同じで、同様に楽天のページとマイナポイントのページを往復するばかりで申し込みが出来ません。
再度ググって色々やっていると、楽天アプリの中の設定というアイコンをクリックして、その後色々やってみたら、やっと申し込みが出来ました。やった手順はよく覚えていません。
結局楽天のページでは、マイナポイントの申し込み方法の説明が、途中で途切れるていて、申し込みまで到達しなく、完全に説明書の不備です。
WAONなどは詳細な申し込みの説明が有り、しかも2000円の特典が有ります。またdPointでは特典2500円が凄いです。AUも追従するかと思いましたが、1000円の特典のままです(申し込んだ後こちらが良かったとも思っています)。
最近私が良く利用するモンベルそれに楽天カードの企業姿勢に疑問符が出て来ました。
追記
妻のWAONの申し込みで7,000円のポイントが付いたと報告がありました。ただ私の楽天カードはどうなんでしょうと、ググって見ますと、翌月の15日ごろに利用代金のポイントが付与され、その一か月後の11月25日ごろにやっとマイナポイントが付与されるみたいです。WAONはプラス2,000円(10%)でしたが、楽天ポイントのプラスアルファーはどうなんでしょう?調べるの面倒だ!調べたら多分200円でしょう(1%でWAONが9%お得でしかも付与が一カ月早い)。やはりWAONにしとけば良かった。
最終追加
楽天ポイントは11月23日にやっと5,000ポイントが付きました。なんともプラスアルファーは無いし、ポイントが付くのは遅いし、今後楽天ポイントから人は離れるでしょうね?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:12829人

コメント

RE: マイナポイントの申し込みを楽天カードにする時の注意点
こんにちは。
普通のパソコンには「マイナンバーカード」のICチップの情報を読み込む機能(リーダー)がないので、スマホでの申込になるのだと思います。スマホでもICチップの読み取り時に、動かさない、読み取り位置のずれなどでエラーを繰り返しました(汗)何度か(10回ぐらい)トライして成功しました。
2020/9/1 11:47
DOVEさんコメント有難う御座います。
私の過去の日記
20/07/22 マイナンバーカードでマイナポイントの申し込み
20/08/13 マイナンバーカードが健康保険証へ
に経過を記載していますが、スマホでの「マイナンバーカード」の取り扱いがDOVEさんがご指摘のごとく面倒です。
その為にマイナポイントの申し込みからはSONYの非接触ICカード読み取り装置パソリを購入しました。
●8月31日までの状況
私の場合 パソコンでマイナポイントの予約
          健康保険証の設定
妻の場合 パソコンでマイナポイントの予約と申し込み(WAON)
●9月1日になりました
一応パソコンでマイナポイントのプラスアルファーの決定が有りましたので、WAONと同様に楽天もパソコンから申し込めると思って作業を行いました。
この後の顛末が今回の「マイナポイントの申し込みを楽天カードにする時の注意点」の内容です。
前の前提条件が無い為に誤解を与えたようです。
2020/9/1 13:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する