ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > IyoShuhさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山の道具」の日記リスト 全体に公開

2021年 11月 11日 15:52山の道具

アップル・ウォッチ・デフォルト表示画面

ヤマレコをアップル・ウォッチで使用して地図は出来るけど、地図以外の機能を表示しようとしていて悪戦苦闘していたら、めちゃくちゃ便利な初期画面が出来上がりました。 コンプリケーション(文字盤)の追加方法の説明を何回読んでも分からなく悩んでいましたが、YouTubeに有益なコンプリケーション(文字盤)の
  10   5 
2020年 09月 05日 20:42山の道具

ソニーHDR-AS300RでにわかYouTuberになる準備は大変です。電池部分一部追加。

嫁さんからおこずかい10万円をもらい、姪の結婚式のビデオを撮るからといって、ビデオカメラを買う許可が出ましたので、9月1日のマイナポイントの開始日に早速注文して、手に入れました。姪の結婚式のビデオを撮るというのは口実で、山のビデオを撮るのが目的だというのも承知でした。 注文した機械は次の通りです。
  10 
2020年 08月 20日 05:35山の道具

熱中症を避け、暑い夏は家で予習をして、涼しくなった時に備える。二上山左半分。

梅雨明け後、沢山山に行けると思ったのが大間違い。連日40度に近い暑さで、体にこたえて熱中症寸前だ。特に登りはかなりきつく、途中・途中で休まないと登れない。なお帰りの下りなども疲労困憊で途中・途中で休まないと前に進めない。熱中症で気を失いかねないので、山の日(8/10)を最後に山登りを自粛している。嫁
  13 
2020年 06月 06日 10:28山の道具レビュー(その他道具・小物)

ポール専用メーカと大手登山総合メーカーのトレッキングポールの比較

昨年の父に日に貰った大手登山総合メーカーのトレッキングポールを大切に使用していました。ただ使い始めて直ぐにペンキが剥げて長さの調整が困難となり、一番下のSTOPの目盛がかろうじて残っていましたので印をつけました。2番目の目盛はSTOPの目盛130は大丈夫ですが、125はかろうじて残っていますが、普通