ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > IyoShuhさんのHP > 日記
2021年02月17日 21:07お金全体に公開

令和2年分確定申告のネット申告は今年も出来そうにない

以前jastoldさんの21/01/19「令和2年分確定申告のお知らせがきた」の日記を見て、今年はネット申告しようと思って、ICカードリーダーを去年購入した。申告は妻の分と、私の分で二人分。年に一回しかやらないので完全にやり方を忘れている。妻はN証券に引っ掛かって、また大損したが、親切で熱心なM証券の証券マンのお陰で利益が出せ、売った投信が有るので、大損の分がいくら戻ってくるか心配だったので先に申告書だけ作成した。N証券でのその前にも損した分とM証券で損した分も合わせて23万円ほど還付される計算だ。私も同時期にN証券で大損して新規購入したが、直ぐに新規分も大損しそうで損切りして別の証券会社に変更して、何とか損の分の15%分は戻せた。妻は五年の満期まで持つ予定だったがしびれを切らして損切りした。儲けのあるものを売って払う税金を少なくする手段を取った。兎に角N証券は新興国のブラジル・トルコ・ブラジルと損ばっかりするものを進めて、買ってもらえる時は熱心だが、後はほったらかしだ。一応妻の申告書は悪戦苦闘して出来た。
次はネット申告だ。ICカードリーダーを去年購入したので、今年は出来るかなと思い、色々資料を調べたら、問題が出て来た。添付書類の処理方法が分からない。おまけにe-Taxの開始の届出書を出す必要が有るとのことで。これは今回もネット申告は無理なようだと諦めました。
去年もそうだったんですが、ほぼまる一日、調べに調べて結局問題が有り、従来の紙提出に戻そうと結論が出ました。
兎に角疲れました。
妻のが終了して今朝(2/18)私の分の申告書を作成しました。還付は約4万7千円で小塚い程度に有りました。すべては妻の権限ですが?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:236人

コメント

RE: 令和2年分確定申告のネット申告は今年も出来そうにない
おはようございます。
ID方式の方が楽ですしリーダーもいりませんよ。
去年からだったか自宅からID方式(元々税務署でやってるe-taxの方式)が利用できるようになりました。

ただし、一度は署に出向いてID登録をしないといけませんが。

株の入力はハードル高いかも?
配当金の申告で還付申告のみならさほどでもありませんが、
損失繰越などはハードル高いかもしれません。でも書面提出用の書類が作れたようですので大丈夫だったようですね^_^

株の配当は収入が多い方は申告した方が損になる場合があるのでお気をつけ下さい。

ちなみに数年確定申告会場で入力指導(代行)していますが、今年はコロナが怖くてやめました(^◇^;)
2021/2/18 10:41
Basscla_aikoさん、コメント有難う御座います。
>>ID方式の方が楽ですしリーダーもいりませんよ
有難う御座います。今後マイナポータル・健康保険証など、マイナンバーが主流になるかと思い、リーダーを購入しましたが、あんまり使う機会が有りませんでした。
>>損失繰越などはハードル高い
妻の投信の損失処理がやっと今回で終了しました。妻のはこれで一応解決?ではなかった、新株でグミが当たった為に損切りしていないのが有りました。
新株ではもう一つ去年損切りしましたが。新株は殆ど当たらないし、当たるのは人気が無い株で、大損の可能性が有る為に、もうやりません。
私の投信の損失処理はだいぶ前に終了していますが、問題は持ち株会で買った株や、高い時に買った株が塩漬け株となっていて、しばらくは放任するしかないようです。でも日経が三万円を超す株高で塩漬け投信も含め、やっと利益が出るようになったものも、ちらほら出てきて、ちょっと安心しています。
2021/2/18 11:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する