ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuh-muhさんのHP > 日記
2021年10月16日 00:18未分類全体に公開

「ロードショー」古時計

昔、いや大昔かな…
映画館てスクリーンの前に幕がありましたよね。始まる前にベルが鳴っていましたよね。

高校生の時に友達からこの曲イイよと教えてもらった私の中で忘れられない名曲が、古時計という男性二人組のデュオが歌う「ロードショー」です。
1976年日本レコード大賞新人賞にノミネートされているのに…😓

テレビの名曲特集なんかで流れることも全くなく、周りの人に聞いても知ってる人がほとんどいません❗️思い出してめっちゃ共感してもらえたのはたった一人です❗️

日記にYouTubeを添付する術を知らないので、せめて歌詞を記しておきます。

?映画館のロビーであなたの笑顔を見てしまいました
私にではなく誰か知らない人にそそぐ微笑みを
パンフレット持つ手がふるえる私の目の前通って
二人は腕組み赤い扉の中へ消えてゆきました
ベルが鳴っています私の愛をおびやかすように
明かり消えました泣いてもいいと教えるように
忙しくて会えないあなたは電話でそう言ってました
私にゴメンとすぐに謝ったのはこんな訳ですか

冬の海を見せたい私の心に届いた絵葉書
あなたの後からついてゆこうと決めて二年過ぎました
幕が閉まります私の愛も終わりでしょうか
明かり灯ります私ひとりを映し出すように
映画館の外にはいつものざわめき見なれた街並み
あなたと私に続く物語だけ今は大事です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

2021/10/16 17:53
heinaiさん ありがとうございます。
YouTubeの添付ありがとうございます(^^)
これをスマホの画面に貼りつけてたまに聞いてます。
この曲知ってる人がいると嬉しくなります♪♪
2021/10/16 20:09
初めまして

この曲、学生の頃にめちゃくちゃ聞きました。
あの頃に戻りたいですね。
2021/10/25 8:53
yosi339さんコメントありがとうございます。
初めまして、いつも拍手ありがとうございます。
お返事遅くなりましたm(_ _)m

ご存知でしたか…嬉しいです(^^)
周りの人に聞いても
「なんとなく覚えてる」とか
「NSPの頃やな〜」とか
薄〜い反応しか返ってきません。

めちゃくちゃ聴いておられたって、もう泣きそうです。
フォークはその頃の時代背景を思い出させてくれます。

あの頃に戻れるものなら戻りたいですね。
2021/10/26 8:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する