ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yuh-muhさんのHP > 日記
2023年08月04日 23:23未分類全体に公開

山で落とし物を見つけたらどうしよう

裏大文字をウロウロしている時にルートのど真ん中に鍵が落ちているのを見つけてしまった。
サングラスやタオルだったらその辺の木の枝にかけておけばイイけど鍵となると…

このまま持ち歩いて下山後交番に届けるか…いやぁもしすぐに捜しに戻って来られたら困りはるだろうしな〜

やっぱり木の枝にかけておこうか…いやぁもし帰宅後に気づいたとしたら届けてあげた方がエエよな〜

と、相方とああでもないこうでもないと考えた結果、見た感じ落としたてホヤホヤ感満載だったので、取りに戻って来られることを願って木の枝にかけておくことにした。

写真撮ったり何やかんやしていると、探し物をしている様子の男性がやってきて「もしかして鍵落とされたました?」と声をかけたら落とし主だった。
あ〜良かった。
持ち去ってたら困ってはったもんね〜
男性からも感謝され一件落着😊

ところが、8/2のyosi339さんのトラウマ、山で車のスペアキーをなくしたという日記を読んで、届けた方が良かったというケースもあるんだなぁと…

また今度、同じようなことがあったらどうしよう…
見なかったことにしてそっと立ち去る❗️
エッ〜〜〜いくら何でもそれはないよね😅💦
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

こんばんは。
落とし主が見つかって良かったですね(スッキリ!)😇

もし落とし物を拾ったら、、、
いろんな事が脳裏を駆け巡りますよね😅
キーを地面に落としたら、探しに来られても発見は難しいかも?
車のキーを悪意のある人が拾ったら、登山口の駐車場で車上荒らし。
警察に届けたら、盗品でないか裏で確認作業。すぐに終わらない(経験あります)
2023/8/5 0:39
いいねいいね
1
ドレミファさん
コメントありがとうございます😊

届けたら届けたでドレミファさんが経験されたようなことになるんですね😓
何が正解か分かりませんが、拾って車乗荒らしをしなかったことだけは間違ってなかったですね🤣
2023/8/5 8:05
いいねいいね
1
難しいテーマですね😓
落とした「物」とその「時刻」にもよるのでしょう

「鍵」は確かに探しに来る可能性が高いです
けれどそれも探し物が見える「太陽が昇っている時間帯」かな?と思います
どんな物でも暗闇だと探しにくいし、何より下山時に不安です

一度忘れ物のストックを交番に届けましたが、落とし物の場所から遠かったので、その場に置いておいた方が良かったのでは?と家族に言われました

それ以来、落とし物は見つけやすい位置に置き直す事はしても、交番に届けるのはやめました
でも、財布だったら👛届けるかな…⁈
2023/8/5 7:32
いいねいいね
3
鷲尾健さん
コメントありがとうございます😊

落とした物と時刻…そうなんです。
もうすぐ下山というタイミングだったら拾って届けたかもしれないですが、さぁこれからって時だったので持ち歩くのもどうかと、自分の勝手な都合で掛けておくことにしました。

私は見つけやすい位置に置いておく❗️と決めている方が悩まずにすんでいいですね👍✨
2023/8/5 8:19
いいねいいね
1
考えた。メモをその場に置いて現物は警察に届ける!
2023/8/5 7:47
いいねいいね
4
mapfavorさん

朝早くから考えてくださりありがとうございます😊
メモを残す…それでしたら探しに戻って来られた方にも分かりやすくて良いですね。何より確実に持ち主さんに戻りますし。

コメントありがとうございます😊
2023/8/5 8:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する