また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > chipaca21さんのHP > 日記
2023年02月06日 22:12未分類全体に公開

ヤマレコに主軸をうつしてみる

初めて日記機能を使ってみます。

昨年までは山行記録をはてなブログに載せていたのですが、今年からヤマレコに移そうかなと思いつきました。

理由は2つ。

1) 写真のアップロードがめんどう
私は生粋のめんどくさがりでして、とにかく記録を書くのに労力を使いたくない。でも後から振り返りができるように必要なことは残しておきたいです。
はてなブログって撮った写真を元画質のままブログに貼り付けると、超!低画質に変換されるんですよね。それが嫌で毎回jpgに変換してたんですが、、、たった10枚でもめんどくさいー😗
ピッと貼り付けるだけで自動でいい感じにしてほしい。それがヤマレコならできそうでした。
広告収入を得ているわけではないので、それならブログ形式にこだわる必要はないなーと。

2) プレミアムプランにしようかな
今の私の山行にヤマレコはなくてはならないものになっています。サービスに対して対価を払いたい気持ちになってきたので、この機会に有料プランにしようかなあと考えています。
どうせお金を払うならヤマレコを使い倒してやろう。ということで、まずは山行記録を書き始めました。


とか言って、3か月後も無料プランのままだったりして〜🙄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

chipaca21さん、こんにちは。

ヤマレコの魅力は自分の記録を情報として振り返りやすいこと、情報を検索しやすいこと、計画を立てやすいことかなと思います。私はこの情報を検索するために課金してる感じです。
リアルタイムや山行直後のやりとりで盛り上がりたい人はYAMAPなんだろうなと思います。
2023/2/7 6:49
> minislopeさん
コメントありがとうございます!
「情報を検索しやすい」その通りと思います。山行記録もおすすめコースも探しやすいのでもっと色々見たくなっちゃうのですが、無料プランだとすぐ制限が•••😩ということで課金する方向で気持ちは傾いています!
2023/2/7 21:10
おはようございます。はじめまして!

 地図のダウンロードが無制限なので、いきなりプレミアムにした私です。
おかげでいろんなコースが比較検討できるし、天候に合わせて街歩きでも使ってます。
訳あってスマートウォッチを併用しだしてからは、そっちにも地図を転送して、いつでもスタンバイ!
(といっても、冬山は行けないので、今は体力をつけるためひたすら街歩きです。)
2023/2/7 7:40
> ikiteryahappyさん
はじめまして!
そうなんです、地図のダウンロード無制限も魅力的ですよね✨ 私は当日の朝に行く山を変えたりするので、「ダウンロードし忘れたああー」ってことが今まで何度かあったのですが、それも防げそうです。

街歩きに使うという発想がなかったので、すごく参考になりました!いろいろ応用して使えそうですね🤔
2023/2/7 21:25
グッチョイだと思います!!
今後の記録も楽しみにしております☆
2023/2/8 14:33
>taketopicさん
ありがとうございまーす!
ヤマレコへの出没回数増やしていきますので、
今後もレコ読ませていただきます♪
2023/2/8 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する