天気.jp、ウェザーニュース、てんくら、Windy
ただ、最近は前日に予報がガラリと変わることが多すぎて、山小屋・テント場の予約恐怖症に陥っております。キャンセル料取りすぎ、取るの早すぎ。
取るのも理解するけど、なーんかコロナに便乗しすぎな感がぬぐえません。
(私の知る限り、小屋泊で予約不要なのは今や両股小屋ぐらいではないでしょうか…)
~最近の例~
山行1週間前
「お、行きたい山の天気2日間ともよさそー、ここ第1候補だな」
山行3日前
「両日雨になってるやん!じゃあ晴れそうな第2候補で計画しよー」
山行2日前
「第2候補の山小屋予約したいが、今までの経験上前日に予報が180度変わる可能性もある。明日まで待つか…」
山行1日前
「よしよし、晴れそうだ。第2候補の山小屋予約っと」
当日
「雨に変わってるー!しかも第1候補は晴れになってるし!」
お天道様の心理を読み解いて、当初の希望通り第1候補の山小屋を押さえれば良かったわけです。
こんなギリギリまで待てるのは長野県に住んでいるからであって、遠方であればバス代、前泊代など調整が必要になることは想像に難くありません。
上記のように天気予報に振り回されている今夏を振り返って、情報に翻弄され過ぎているなあと思い、なんとなく日記にしてみました。
情報をたくさん得られるがゆえに、快晴の日に登りたい、失敗したくないという気持ちが強くなってしまうのでしょうね。「気象庁の天気予報しか見れません」ってなったら、ある程度天気が悪くても腹を括って山に行く気がします(笑)
そもそも私の周りにいる晴れ男晴れ女は、この日に行くと決めたら天気予報など見ていないんですよねえ(・・;)
「天気のことを考えたことがない」とのこと。山に行くとなると全く見ないのはナシですが、情報は取り入れ過ぎないほうがいいのかもしれません。
あとは、他人の予報に頼っているからっていうのもあります。自分で天気予報すれば自分で責任を持つことになるので、今夏のようにコロコロ変わる予報に右往左往することもない気がします。
ということで、とりあえず超入門の本を借りてみました。(写真)
理系出なので物理・化学の基礎知識は大丈夫そうですが、、、興味が持てそうだったら本格的に始めたいと思います。
今年はもうすぐ秋なので天気も安定してきそうですが、来年以降も夏は同じ状況になると思うので、気長にやっていきます(^^)/
今年は例年以上に振り回された方が多かった印象がありますね
私も有料天気予報サービス会員の方との計画がありましたが、
2度延期になりました。私自身は多少降られても良かったのだけど、慎重な方だったので…
おっしゃる通り、情報が得られるがゆえ、そう思います。以前はよく降られていましたが、それも経験。そして、晴れ間の嬉しさ!
山麓のタクシーの運転手さんが、今は天気予報次第でお客さんが来ないと呟かれていました
台風で危険がある時以外は気にしすぎないほうがいいかもしれませんね
天気予報入門、新しい事は楽しそうですね^_^
こんにちは、コメントありがとうございます!
>以前はよく降られていましたが、それも経験。そして、晴れ間の嬉しさ!
本当にその通りだと思います!予想外に晴れたときは、期待していなかった分、天気予報通り晴れたときよりも断然嬉しいですよね。
それに、雨に降られたことがないまま山の経験値だけ上がっていくのも、なんだか本当の実力ではない気がしていて難しいところです。
天気予報、先は遠そうですがとりあえず始めてみたいと思います(^^)/
言いたい事、とてもよくわかりますー
実際、天気予報に振り回されている一人です😅
私は、お天気ナビゲーターを有料契約して使ってるんですが、見晴らし予報や雲量、風量などまぁ事細かに予報してくれてます。登山ルートを入力すれば、そのルート上の天気予報まで事細かに出るらしい(コレは使ったことがないです)!
確かに、1時間程度で行ける近場の山ならココまで神経質に天気チェックはしないです。
高速使って、ガソリン使って遥々行くから、貧乏根性出ちゃって、悪い天気なら中止❗️って考えちゃうんですよね汗
ただ、言うまでもなく山の天気はコロコロ変わりやすいので、天気が悪い予報でも行ったら晴れた☀️とかはよくある話し。その逆もしかり、ですが😥
先週出かけた蝶ヶ岳は、エイヤ❗️で出掛けて「正解👍」だったパターンでした。
山は行かねばわかりません…
だけども気になる天気予報、、、う〜ん😱
こんにちは、コメントありがとうございます!
お天気ナビゲーター初めて聞きました!雲量まで見れるとはっ、あとでちょっと見に行ってみます。情報ありがとうございます😊
いやー、分かります。私も同じく貧乏性でして、時間もお金もかけてるって思うとどうしても損したくないって思っちゃうんですよねえ。
かといって雨マークが少しでもあれば中止にすると、今年の夏なんかだと全く出かけられなかったりしますしね🙄
私と同じような感じて葛藤されておられて、一緒なんだなあとなんだか安心しました。
以前なら前日に行先決めて、当日フラッと行ってテン泊とか普通でしたが
コロナ挟んで色々と面倒になりましたよね。
まぁそういう時代だと思って割り切るしかないんでしょうけど(;´Д`)
情報集めすぎて振り回されるのもあんま良くないという意見には私も同意です。
もちろん最低限の気象情報は必要ですが
天気とにらめっこしてると雨だと面倒だとかネガティブ考えちゃって行く気も失せちゃうんですよね。
結果的にそのせいで私は今年未だにテント泊一度も行けていないフシがあるのでw
・行くと決めたら雨でも行く覚悟(台風除く)
・ダメならダメでキャンセル料払う覚悟
このふたつをバチッと決めて当日迎えたらどう転んでも後悔しないんだろうな〜と思ってます(*^^*)
はじめまして、コメントありがとうございます!
たまにこっそり山行記録見させてもらっておりました(_ _ )
>天気とにらめっこしてると雨だと面倒だとかネガティブ考えちゃって行く気も失せちゃうんですよね。
まるで私のことを言っているかのようです…まさにその通りで、結果晴れていて後悔するってところまでセットになっていますw
たしかに「どういう予報だったらキャンセルするのか」っていうのを自分ルールで決めて、後はそれに従うだけっていうのがウダウダ考えずに済んでいいかもしれません。
ちょっと自分の中で考えてみようかなーと思います✨
確かに天気が外れることが多すぎる....先日ヤマテン(有料)も解約しました。
(お金払ってまで外れの情報知っても損なので)
無料サイトも気象庁が出している予想天気図から読み解いているのでしょうけれど、そもそも気象学ってまだ未熟で、「こういう条件だと雨が降る」とかって理屈は合ってても、「これからの雲の動き」というような、先のことはあまり読めていないように感じます。
前に似たような天気図だったっときはこういう感じで雲が動いたよねっていうデータの蓄積の結果で推測しているのでしょうけど、ここ数年の気候変動が激しくてデータの蓄積も当てにならないのかもしれませんね。
(そういうのを異常気象っていうみたいですが。)
不思議なのは、その日の予報も平気で外す割には、予報の場所がかなり細かく設定されていて(〇〇町の天気とか)、時間も1時間単位で予測してますよね。しかも2週間先の天気とか出しちゃってるのも解せません。
ほとんど当たらないてんくらなどは無料だから文句も言いませんが、税金で賄っている気象庁はもっとしっかりしてほしいですね。
まだ2週間先が予測できない程度の気象学であれば、素直に「先のことは分かりません」でいいのに、格好つけて先々を予報するから登山者から辛辣な評価になるのかな...なんて思ったりしています。
はじめまして、コメントありがとうございます!
なるほど、、理論上こうなるというのはありつつも、これまでのデータや経験則を元にしている部分も多いのですね🤔
天気予報ってどういう根拠でこの天気になったのか?が一般人には分からないので、予報サイトの情報にただ右往左往してしまうのですよね…。それもあってちょっと天気のこと勉強してみようかなあと思ったところでした。
>まだ2週間先が予測できない程度の気象学であれば、素直に「先のことは分かりません」でいいのに、格好つけて先々を予報するから登山者から辛辣な評価になるのかな...なんて思ったりしています。
→ めちゃ分かります。来週の予報とか全部 "曇り時々雨" になっていて、「分からないなら出さなくていいのに…」と思っていたところでしたw
天気予報の業界もなかなか奥が(闇が?!)深そうですね…。
自分は晴れの予報が欲しくて天気予報サイトをハシゴすることがあります。
これは本末転倒で、天気予報というより当たり(晴れ)が出るまでガチャを繰り返しているようなものなのかもしれませんね。
はじめまして、コメントありがとうございます!
おおっ、初めて気づきましたが、これ私も当てはまります!
「この山に行ける」という根拠が欲しいと思っちゃっています。
そう思うとやはり天気予報に完全に振り回されていますね…( ;∀;)
両俣小屋は10人未満は予約不要ですが、15時必着厳守みたいです。
私が行った時、15時は過ぎそうなので連絡先の北岳山荘に電話しましたが、聞き入れてもらえず、
(何が何でも)15時には着くように言われました。
登山者より、星さんを慕うリピーターや釣り人が多いそうです。
ブログ拝読しました。
富士山の山肌に見えるギザギザは、ブルド−ザー道兼吉田口・須走口下山道では?
はじめまして、コメントありがとうございます!
予約不要とはいえ何がなんでも15時必着なのですね。
やはり両股小屋に限らず準備などもあるので、今後は受け入れていくしかなさそうですね。
>登山者より、星さんを慕うリピーターや釣り人が多いそうです。
→ 両股小屋、行ってみたいと思っていましたがちょっと気を使ってしまいそうです…。
ブログのほうありがとうございます。2024年からはヤマレコに記録を載せているので、最近全然見れていなかったのですが、この後確認してきますね!
北アルプスには何人かいらっしゃいますが、南アルプスの山小屋管理人として星さんは多くの人々に知られています。
もう可成り ご高齢ですが、行かれるなら小屋管理を退役される前に!
とても気さくな、いい御人です。
ただ、今は山梨側からは行けず、小屋から北岳も行けないようです。
https://ryoumatagoya.com/?m=202407
https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=2393
【リコメ不要です】
低気圧と高気圧の微妙なバランスで前線が上下するような状況では、そもそも予報すら困難なのではないかと思っています。
なので、雨予報でも、雨装備は整えた上で、敢えて突っ込んでみる派です。
コロコロ変わる予報に毎日一喜一憂するのに疲れたのと、夏山シーズンは気温は高いので、低体温症リスクが比較的低いのが理由です。
腹を括って毎週雨予報の中、アルプス登山していますが、直近は雨予報6戦1敗ぐらいです。天気予報のなんとあてにならないことか。
そう考えると、天気予報で機会損失するのはもったいない気もします。
ただ、そろそろ気温が下がってくるので、高山での雨予報には気を付けようと思っています。
はじめまして、コメントありがとうございます!
去年は9月半ばにこんなに悩んでたっけなあと思っていたのですが、やはり季節の変わり目は予報が難しいのですね。
晴れが好き。さんは突っ込んでみる派なのですね!しかも6戦1敗!たいへん参考になります(_ _ )
私は腹を括れていない (雨マークがついた時の自分ルールが決まってない)から、一喜一憂して疲れちゃっているんですよね。
予報に振り回されるのはもったいないというのは本当にその通りです😂行けばよかったー!なんてことも何度かありましたし。
来週から季節が少し進みそうなので、また天気予報との付き合い方を考えてみようかなと思ってます。
こんばんは〜 (^^)
まったく タイトルの通り ですよね〜
私も、昔 は、
気象庁のページとか、
無料の 天気予報のページ とか
見ましたけれど
現在は、
某 NH○ の、
『 ニュース 防災 』のアプリのみ です
マップ で、降水 の、
現在 から 6時間 までの
予想も見られますけれど
逆に、
1時間前の 降水状況 から、現在の降水状況を見るのも、雨雲が どう動いて来たのか が わかるので、
予想をするのも面白いかもしれませんね
こんにちは〜コメントありがとうございます!
情報を取り入れ過ぎないをまさに実践されておられますね!
そうなんですよね、、結局知りたいのは雨に遭うかどうか…。
今回日記を書いてみて、Tたいむさんをはじめ、ある程度長く登山をされている方は、情報を入れる媒体を決めていたり、山に行く基準を明確にしておられる方が多いことが分かりました🤔
私もこれから自分で試行錯誤してみようかなーと思っています!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する