ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2016年05月14日 20:41登山記録(コースタイム)全体に公開

愛鷹山&位牌岳(2016.5.14)

アシタカツツジが咲き始めた愛鷹山に登ってきました。昨年冬に山神社から越前岳に登りましたが、今回はアシタカツツジの開花が早そうな標高が少し低い沼津側の水神社から位牌岳を目指しました。やはりアシタカツツジは標高の高いところは蕾が多かったものの中腹は見頃、開花の早いトウゴクミツバツツジはかなり見ごろになっていました。

ここはアシタカツツジとトウゴクミツバツツジが共存していますが、アシタカツツジは花がかなり小さく色も少しピンクっぽく、遠くからみてもすぐに判別できます。そして葉が5枚なのが最大の違いです。二種類とも花付きも良く数も多いので、見ごたえがあります。

新緑のブナの森が素晴らしい稜線からは駿河湾も見渡せ、気持ち良い歩きが出来ました。

水神社(6:43)→愛鷹山登山口(7:25)→愛鷹山(8:40-8:57)→馬場平(9:27)→袴腰岳(10:00)→一服峠(10:18)→位牌岳(11:00-11:20)→池の平(12:45)→水神社(13:30)

画像1 アシタカツツジ
画像2 稜線のブナと駿河湾
画像3 ミツバツツジ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人

コメント

アシタカツツジ!
masukoさん、こんばんは。

アシタカツツジ!
恥ずかしながら、これもまた知りませんでした 何時か妻をつれて見に行きたいと思います

masukoさんの日記、いつもとても勉強になります いつも楽しみにしています
2016/5/14 21:03
Re: アシタカツツジ!
shigetoshiさん、こちらでもこんばんは

アシタカツツジは愛鷹山と天使山塊でしか咲かないツツジです
小ぶりで綺麗な色で花付きが良くてとても可愛いです。

越前岳山頂付近でも沢山木があるのを見ています。
こちらはこれからだと思うのでまだ間に合いますよ。
十里木からのピストンなら時間もそんなにかからないと思います。
2016/5/14 21:18
RE: 愛鷹山&位牌岳(2016.5.14)
グルッと大回りしましたね〜(^^♪
私は一服峠〜位牌岳の尾根に咲くアシタカツツジが一番のお気に入りです!
今年は例年よりも早いような気もしますが・・・アシタカツツジの後はフウリンツツジも沢山あるので位牌岳周辺は楽しいですYo〜
2016/5/15 11:03
RE: 愛鷹山&位牌岳(2016.5.14)
nobuさん、こんばんは

情報のおかげで考えたルートの標高が低い方にしました。
この山域は2度目なので今回は欲張って大回りでした。

nobuさんお気に入りの場所はまだ蕾も多かったですが、
咲いている木もあったし、もっと低い場所が綺麗でした。

フウリンツツジの大木が沢山あったのは確認しました。
やっと花芽が出てきた感じでしたよ
2016/5/15 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する