また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2018年02月11日 20:29登山記録(コースタイム)全体に公開

雲取山&七ツ石山(2018.2.11)

前夜に少し雨が降ったので、気温が高いのが気になりましたが霧氷を期待して雲取山へ登ってきました。

鴨沢から小袖の駐車場まで車でグングン登っていくと、途中の坂道で車が3台止まっている。一番前の車がスタックしているようだ。助手席の同行者が様子を伺いに車を降りようとしたら、路面がツルツルでアイゼンつけないと歩けないと…アイゼンをつけている間にスタックしている車が走り出した。ホッとして走りだすも、前の車もスタック。今度はちょうど待避所がある場所だったので、前の運転手さんが先に行って良いと合図してくれたので、横を失礼して無事小袖の駐車場に到着。前日の雨が路面に薄く凍り付いていたようで、見た目よりもかなりツルツルに滑る路面でした。私の車は4WDスタッドレスですので、少しの横滑り程度で大丈夫でした。(気温がかなり上がった下りでは氷は解けていました)ちなみに、この日の鴨沢までの青梅街道(青梅方面から)は全く凍結していませんでした。

登山道は登り始めから積雪があり、踏み固められたものがやや緩んで滑るので最初から軽アイゼンを装着。日当たりの良い場所は土の出ている所も多く、石尾根の稜線もかなり雪解けがすすんでいました。

山頂の気温はこの季節なのに氷点下ではなく3℃、期待していた霧氷はこの気温では厳しく、山頂付近に少し残っている程度。しかもランチをとっている間にもボロボロと霧氷が落ちてきてしまう状態でした。暖かいので山頂で凍えることがないのが良かったですが、富士山や南アルプスは霞んでいました。

小袖乗越(7:45)→堂所(8:45)→ブナ坂(9:50)→雲取山(10:50‐11:20)→七ツ石山(12:20)→堂所(13:05)→小袖乗越(13:45)

画像1 霞んでいる富士山とドーナッツみたいな雲
画像2 雲取山頂のちょっぴり霧氷
画像3 七ツ石山から雲取山と歩いてきた雪の少ない石尾根を望む
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

ありがとう〜😊
参考になりました。
明日は、予定通りに行ってきます
2018/2/11 21:02
Re: ありがとう〜😊
ringo-yaさん、こんばんは

さっき日記を拝見して、コメントしようと…
でも閉じられていたのでできなかったのです。

奥多摩方面、昨日あまり降っていなかったようです。
低いところは少し雨、高いところで少し雪と思います。
鴨沢より奥はどうかはわかりませんが

今日は低いところに雲があったようで、
大岳は雲の中、三頭山はハッキリ見えてました。
もちろん雲取山は快晴、秩父方面に雲が多かったです。

今日は暖かくて雪が解けているので、
明朝は路面凍結があるかもしれないので、
気を付けて運転してくださいね

知り合ったのは数年前のヌカザス尾根でしたね。
ツボ足の足跡だけの出会いですが…
さて明日はツボ足?
2018/2/11 21:24
Re[2]: ありがとう〜😊
重ねて、ありがとう。
そうそう、今日の大岳山は頂上が雲の中に入って居ました。
我が家から観察して居ました。(雪雲かと思った)

masukoさんの情報からすれば、
柳沢峠付近は、私の想定より雪は少なそうです。
もし、多ければ、体調も万全では無いので、敗退します(笑)

あのヌカザス尾根は、マジ、びっくりしました。
湿った雪で苦戦しました。
懐かしいです。

ツボ足は疲れるので、嫌いなんですよ〜。
気をつけて行ってきます。
(朝の青梅街道が山より怖いです、スタッドレス履いてるけど…)
2018/2/11 21:50
Re[3]: ありがとう〜😊
無事、帰ってきました。
びっくりするくらい、雪は少なかったですが、案の定、ノートレースでした。
どーもー
2018/2/12 14:59
Re[4]: ありがとう〜😊
ringo-yaさん

ご無事のご帰還ですね
2018/2/12 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する