ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2015年05月27日 18:24山野草全体に公開

不老山周辺の花

この時期足元の花はとても少ない。サンショウバラの他に木の花は、ヤブウツギ・ニシキウツギ・ミツバウツギ・ガクウツギ等の空木類が少しと、ヤマツツジは見頃でかなり咲いていた。

下山後ハコネシロカネソウがあるかもと、ちょっと気になっていた場所に行ってみた。何度も見ているツルシロカネソウより葉の切れ込みが少なく、表面のざらつきが少ない個体がありましたが、ツルシロカネソウの個体差の範疇のようでした。その近くで咲いていたクワガタソウが、花が白で葉の鋸歯が低い。もしかしてヤマクワガタなのでしょうか?花の同定は難しいです(>_<)

画像1 ミツバウツギは咲き始め
画像2 葉の切れ込みの少ないツルシロカネソウ
画像3 ヤマクワガタ?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。