ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hosapさんのHP > 日記
2023年11月20日 20:18未分類全体に公開

登山と婚活

先日の登山(といっても低山ハイキングだけど)でのこと。
20人くらいの比較的若め(20-30歳代と思われる)の男女が、軽装で登山道を賑やかにそしてどこかぎこちなさそうに歩いていました。

参加者が下げている名札をちらっと見たら、趣味とか職業とかが書かれている。遭難したときの備えにしては、こんな情報はいらないよなぁ(そもそも低山だし)…それでいて格好は到底山登りとはかけ離れているし…このチグハグ感は何なんだ?と頭の中に、はてなマークが何個も浮かんでいました。

しばらくして、山頂にやって来た団体さんたち。その中の「STAFF」という名札を付けた方と話す機会があったので、どんな人の集まりなのかと聞いたら、婚活イベントとのこと。合点がいきました。山登りをしながら、お相手探し…今時のトレンドなんすかね。

確かに山登りは、普段していない人にとってみれば、非日常。そして、ちょっとキツメの環境。空気も薄いから判断力も鈍化します。そんな時ほど本性が現れやすくなるから、相手の素性をより読みとりやすくなるのかもしれません。そう考えると、このイベントを考えた人、なかなかやるじゃない!、と思いました。

そう知ってからは、参加者の皆さんに気付かれないように、お顔をチラチラと、そして、仕草をまじまじと見てしまいました。同時に、家族とは一緒に山登りしてはいけない、思ったのでした。

あ、こんなところに私の素性が。いけない、いけない。

写真はウツギ、花言葉は「秘密」。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

いま90才以上の世代はデートは映画、散歩、登山だったらしいです。戦後の他に娯楽がなかった時代の話しで職場の先輩に聞いたことがあります。
いやあ〜羨ましい。登山経験が恋愛の武器になる時代があったのですね。60才〜の部も実施して欲しいですね、妻に内緒で参加したいです。
2023/11/20 20:30
いいねいいね
1
h321さん
コメントありがとうございます。
私が20歳代の時は登山がデートになるなんて思いもよらなかったので、そんなイベントが目の前で行われていたことを知って驚きました。
山は非日常ですので判断力が普段とは異なります、街で再会した時、あら、こんな人だったっけ?と思われないよう、普段から裏表のない人間でいたいと思います。
2023/11/20 20:40
山コンと呼ぶそうです。合コンの山バージョンだから?
吊り橋効果と言う、怖い思いをしてドキドキした後で出会った異性に、「この人にドキドキしている、私♡」と言う勘違い効果もプラスされるようです。
少子化解消・成婚率アップに向けて、ジャンダルムとかでやって欲しいなあ
2023/11/20 21:09
いいねいいね
1
晴れが好き。さん
山コンっていうんですね。教えて頂きありがとうございます。
山で出会ってその後ゴールしましたよ、って方どれくらいいるのでしょうか。
仮に勘違いがあっても、それはそれでおめでたいことですが。

コメントありがとうございました。
2023/11/21 8:17
昨年、似たような記事見つけてつい日記に書き散らかしたの思い出しました。笑

https://www.yamareco.com/modules/diary/589595-detail-286274

12月の南アルプスとかで雪山テント泊合コンとか、深夜の駐車場で初めまして→ご来光登山→夜明けの後、初めてまともにお互いの顔が見れる山コンとか、突き抜けた企画なら参加したいです😁
2023/11/20 23:05
いいねいいね
1
tak_tさん
実現したら、人目を惹きそうなアイデア、ありがとうございます。
極限に置かれると人の本性が露呈しますので、人事選考等でも山はいいのかもしれませんね。
ただ、自分が試されるのは遠慮したいです(あ、ここでも本性がでてしまいました)。

コメントありがとうございました。
2023/11/21 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する