ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hosapさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 30日 14:06未分類

今だけオトコ

下山後は温泉や銭湯をよく利用します。その際、施設の方が脱衣場や浴室(いずれも男性用)にやって来て、掃除やシャンプーの補充を行う場合がありますが、その方が男のみならず、女性の場合もあります。これ、男性用の施設ではよく見かける光景ですよね。 さて、先日、外国出身の友人(男性)と温泉の話題になりまし
  30 
2022年 11月 09日 00:00未分類

分県登山ガイドを買いました

登山を愛する皆さんは、一度は手にしたことがあるだろう山と渓谷社の分県登山ガイドシリーズ。福岡の書店でもしっかりとありましたよ。 まずは地元の山を知り、お隣佐賀の山も堪能するため、早速この2冊を購入しました。 当然ながら(10月から当地にやってきました)初めて知る山が多くて、目移りしちゃいます。まず
  11 
2021年 11月 28日 06:49未分類

ナイショの話

喫茶店でコーヒーを飲みながらパソコン仕事をしていると、通路を挟みすぐ向こうのテーブルに70−80歳代の男性が2人やってきました。 はじめは私もパソコンの方に集中していたこともあり、2人の男性の会話の声の大きさは気にならない程度。何となぁく、誰かは分からない人の名前や、聞いたことのある地名が耳にちょ
  42 
2021年 10月 07日 14:56未分類

制服のような私服のような…

今日、明日と、子どもは学外研修。普段は制服が定められそれで通学していますが、研修には私服で来るよう学校から指示を受けたようです。 その指示を聞いたときに、子どもは「ヤッター!」と喜んだだろうと、制服嫌いだった自分の経験からそう想像していたら、実はそうではありませんでした。 普段、着慣れていない私
  32 
2021年 09月 23日 20:37未分類

しょうかき

住宅地図の看板は、地方にはまだまだ残っています。 住宅街を歩いていて見かけたのがこれ(拡大してます)。チラッと見て、なーんか違和感があるなぁと思ったら、やっぱりね。 消化器って… この町内には他の場所にも消化器が設置されているようでした。 これを作成した看板屋さんのご愛嬌、と信じて
  7 
2021年 09月 10日 20:10未分類

「暖かい」と「涼しい」

「暑かった夏も終わり、めっきり涼しくなりました。」という、この頃の時候のあいさつ。半年前(3月)は「寒い時期が過ぎ、暖かい春を感じる日が増えてきました。」だったのにね。 当地の最高気温を比較すると、9月は平均26度、3月は11度。気温が高いのは9月。 涼しい9月と、暖かい3月。語感では「暖かい」よ
  21 
2021年 09月 02日 18:31未分類

自由越流式洪水吐

鳥取市内の百谷(ももだに)ダムは、私が良く出かける久松山や本陣山の東にあります。 今までこのダムの存在は知っていましたが、直接足を伸ばしたことはありませんでした。先日、ここのそばを通ったので、ちょっと寄り道。百谷集落のそばの、のどかなダムです。 あとで調べたてみたら、実はこのダム、あることで日本
  16 
2021年 08月 13日 18:04未分類

初日記 山に登れず、くじゃく王

初めての日記です。 山行記録にするにはあまりにもあっけなかったので、こちらに。 今日からのお盆期間は大雨の予報。その前に、市内の山に登ろうと思い、昨日午後に谷奥の集落にある登山口へと続く道にたどりついたら、何と通行止めでした。道路崩落の恐れがあるというので、素直にあきらめます。 この山、ヤマレコ
  22