ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kirishimaさんのHP > 日記
2013年03月04日 22:25感じたこと全体に公開

”その鹿” が教えてくれた事

先々週から踵の痛みで山行を中止していたが、少し痛みが取れてきた。
山歩きの虫がうずき、少しだけ歩くことにした。

大浪池への登山道は複数あるが、新燃の噴火以降あまり使われていない道を
少し歩いた。
県道から2万5千分の1換算で1cm(250m)も行かないうちに
沢が右手に現れた。
「ありゃりゃ、これは違う」とやぶこぎをしながら沢から離れ登山道に出た。
数十メートル歩いた所で現在地確認の為、地図を確認しようと立ち止まった。

するとガサッと音がしたので鹿だと思い音の方向を見るとなにもいない。
すぐ近くで何かが動いた、わずか2メートル程前に茶色いものが目に入った。

鹿だ!でも、何故逃げない。
これまで鹿を何度も目撃したがいつも十メートル以内で見たことはなかった。

鹿は倒れていた。一生懸命立ち上がろうとするが立てない。
私の前から1メートルほどズルズルと這うように逃げたが、もう動けない。

足は折れていないようだが、どうしたのか、痩せてもいない。
カメラを手にして構えると、彼女は力の無い目で私をじっと見つめる。
ファインダーを覗きながら思わず声を出し彼女に尋ねた。
「おまえ、どうした? どこかわるいのか?」
彼女は何も答えず静かに観念したかのように天を仰いだ・・・いや、うつろに空を見上げた、まるで私に喉笛を見せつけるかのように・・。

私の右の人差し指が動いた。

どうしたものだろう?
これが自然なのか?
私は頭が混乱した。

もう、前に進む気が失せた。
重いものを胃の中にズッシリ感じながら彼女から逃げるように真っ直ぐに登山道入り口まで戻った。

これも自然か、生き生きした自然しか意識していなかったが、淘汰も又自然。
陰陽をまじまじと感じた。
生きること死ぬこと表裏一体。
そんなことが頭から離れない。

山はいい、確かに良い。
しかし、自然は弱肉強食であり、弱いものは死ぬ。
野性の世界には病院もなければ助けてくれるものもいない。
一人で生きれぬものは死ぬだけ。

「陽」には「陰」が必ず表裏一体としてあることを目の前に突きつけられた。
そんな事は当たり前の事なのだが、ショックだった。

自然は果てしなく美しい、そして同じように残酷でもある。
生きるということはそういう事だと強く再認識した。
人間も動物も森羅万象ことごとく悠久の時の流れの中にある・・・
そんな事に思いをはせた1日だった。

ほげーッ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

RE: ”その鹿” が教えてくれた事
kirishimaさん
グッとくる日記ですね
FMラジオのクロスオーバーイレブンの脚本のようです
2013/3/5 0:17
RE: ”その鹿” が教えてくれた事
tsukamoさん、コメントありがとうございます。

生き物の本能は生きる事ですから、切なかったですね。
写真もやっと1枚だけ撮りました。
何とか生きていればとも思います 
2013/3/5 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する