また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > MattusanさんのHP > 日記
2021年10月22日 00:15質問コーナー全体に公開

実家暮らしの私、自炊をやってみたい。

今年25歳。社会人になって家で弁当を作らずに会社の食堂も安くて美味しかったので弁当を持っていかなかったのですが、家族みんな仕事が遅くなりつつあり帰ってくる時間が遅くなってきたのを気掛かりに思い、いよいよ自炊(というか晩ご飯作り)をやってみようかなと思う今日この頃。

しかし
何から始めたらいいか分からず、とりあえずネットで美味しそうな物を調べる。ふむ。これは分かり易い。

ところがここでひとつ思うことが。

「余った食材はどないしたらええねん」

ひとつ料理を作って余った物+新しく買った食材で料理を作る→新しい料理を作る→また食材が余る→…

の繰り返しが自炊だと分かるといやいやこれは難しいな。と

そこで思ったのが「味噌汁を作る」ってのが無難かなって思いまして。

豆腐、ワカメ、ネギ、揚げ豆腐、たまご…入れるものは他の料理で使えそうなものばかりだけど、毎日味噌汁出てくんのもなんか違うかな〜って感じ

自炊始めるどころかただの味噌汁専門の人ってそれちゃいますやんって話になりかねないわけで

皆さんどうしてるんでしょうか?
こんな話してもあまりに漠然としてますでしょうけど、何から始めたらいいのか、何を工夫してるのか、料理で苦労した事…自己流の解決法…老若男女問わず、教えていただけませんでしょうか
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1773人

コメント

Mattusanさん こんにちは、はじめまして

はじめは作りたいものを作り、食べたいものを作るといいと思います。
実家にお住まいとのことですので食べてくれる人が自分以外にもいると思うので
食べたいものを聞いてクックパットなんかを見て作るのもいいかもしれません。
あと最近はYouTubeで動画を見て作り方を覚える人もいるみたいですね。
塩少々などの感覚がわからない方にはわかりやすいものも多いと思います。

上記のようにスタートして自分の中でレシピが増えると食材は自然と使い切れるようになると思います。
ちなみにたまに食材を腐れせてしまうことはベテランの主婦でもあると思います。
天候や季節などの影響により食材の管理も難しくなります。

それでもいろんな食材を使うと残ってしまうというのを嫌うのであれば
YouTubeを見て魚をさばく→刺身にする。
魚の切り身を買って焼く
もやしだけでナムルを作る(山にも持っていけます/秋冬春限定)
豚肉だけで生姜焼き(私は玉ねぎも入れて山にも持っていきました)
など1食材と調味料でできるレシピを見つけても良いと思います。
2021/10/22 7:01
おはようございます😃
お若い身でそのように考えられるとは素晴らしいです
ウチの息子も同じくらいの年頃ですが、私から夕飯を作って欲しいと要望すれば作りますが自ら作ります宣言はナシ😢

味噌汁、出汁をとるところから始めて家族に食べてもらうと、おそらく泣いて喜ばれると思います

是非是非味噌汁作ります宣言して、ご両親を喜ばせて下さい(私も喜びたい〜)
2021/10/22 7:11
Mattusanさん、おはようございます。
余った食材、例えばお野菜なら相性の良さそうなものを全部まとめて鍋に放り込んで煮込むだけで、身体に優しい野菜スープになりますよ。
味付けはお好みで、塩胡椒だけでもいいし、トマト煮にすればミネストローネ風、カレー味、醤油味、○○味にすれば・・・という感じです。
キャベツとかじゃがいもとか、料理本に書いてあるように切るのが面倒ならザクザクっと鍋に入る大きさにするだけ、自分達が食べるだけなら大丈夫ですw
お豆腐とか和の食材が余ったら、万能麺つゆで煮物に変えてもいいし、味噌汁なら具沢山で豚汁に変身とか。
ネットに色々なレシピがありますが基本は同じなので、最初はレシピ通りの方が成功すると思いますが、慣れてきたらレシピに拘らずにあとは具材の相性と好みで「実験」を楽しむのが長続きの秘訣かな?と思います。
健闘を祈ります!
2021/10/22 8:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する