ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dotekabotyaさんのHP > 日記
2022年03月31日 01:13未分類全体に公開

懐かしの丸沼高原パラグライダースクール

s-montblancさんのレコの中で、丸沼高原パラグライダースクーと言う文字を目にしたので、懐かしさの余りパラの写真何処かにあるはずだと思って、調べて見たら出て来ました。

1枚目、ストームワークス社製SH-12、初心者用のパラです、1991年頃だと思います。スクールに入って1ヶ月、他の人達が昼食を食べに行って誰も居ない事を尻目に、勝手に好き放題飛んでました。
最悪なスクール生でした。

2枚目、ストームワークス社製SU-14、この機体はストームワークスの最上位機で危ないパラでした。1993年この頃はパイロット証のライセンスも持っていたので、ブイブイ言わせながら飛んでいました。丸沼スキー場の1番高いゴールドコースからテイクオフをして、レストハウスの前にランディングした時の写真です。

3枚目、イスラエルのアプコ社製のパラ
名前は忘れたました。2000年頃だったかな、この頃は当然サークルソアリングも出来る様になっていたし、それに飽き足らずアクロバチックなフライトもしていました。この写真はローリングをしている所です。ウイングオーバーまではしていないけど、結構怖かった記憶が有ります。

パラを辞めてから22年経つけど、今でも気持ち良く飛んでいる時の夢を見ます。

アァー、また飛びたいなぁー
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

dotekabotyaさん、こんばんは。

鳥のように空を飛ぶ!
羽のない人間の憧れです。
これまで、身近にパラグライダーをしている方はいませんでした。なのでdotekabotyaさんが空を飛んでいたなんて“ステキ”です。青空と同化して自由飛べたらと‥、想像するだけでワクワク・ドキドキします☆
少し若い頃は何回も空を飛ぶ夢をみましたが、さすがに今はみなくなりましたが。
また、飛べたら最高でしょうね(^o^)/
2022/3/31 21:47
sugar120さん、こんばんは。

パラグライダーを始めるきっかけは
20歳の頃、ビーナスラインのキスゲが見たくて車山に登った時の事でした。

山頂付近の斜面に多くのハングライダーが居て、良い風が入って来ると次々に斜面を駆け下って、テイクオフして行くのを目の前で見た時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。

その頃は、パラグライダー自体が存在していなかったのですが、飛びたい夢だけはずっと持ち続けていました。

元々、ヨーロッパ発祥のスカイスポーツで、フランスのスカイダイバーが下山の手段として、山の斜面から飛んだのが始まりだと言われています。

日本に入って来たのが1986年の頃、その2、3年後パラグライダースクールがあちこちに出来たのです。

1991年、丸沼スキー場にパラグライダースクールが有るので、行って見ないかと友達に誘われたのが始まりでした。

宇都宮にもパラエリアが2ヶ所有るので、タンデムフライトができます。AKAIWAパラグライダースクールと、スカイパーク宇都宮パラグライダースクールです。古賀志山に行くとパラグライダーが飛んでいますよね、あれです。

試してみる価値は有ると思います。
2022/3/31 23:18
こんばんは、遅いコメントで恐縮です。

素晴らしい写真をアップしていただきありがとうございます♬
大空を駆け巡るってとてもカッコいいですね!
その頃の私は、スクールの皆さんが大空を滑空している姿に憧れ♬
いつか、皆さんのように飛びたいと思っておりましたが、飛べないまま終わってしまいました...
でも、あの頃は今と違って、なにをやるにも派手派手で夢があり毎日とても楽しく過ごしていたように思います。途中で挫折しましたが(笑)
パラグライダーはあの頃の楽しく派手な時代を象徴するスポーツだと思います♬
dotekabotya さんカッコいいです!
2022/4/15 20:42
s-montblancさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、今思い直してみても夢の様な凄く楽しい10年間でした。那須塩原市の高林で、テイクオフを作って飛んでいた事は日記に書きましたが、その近くに古民家を借りて、クラブハウスにしていました。週末になると県内はもちろん、東京や埼玉からもクラブ員が集まって来て、昼間はフライト、夜は飲めや歌えのドンチャン騒ぎ、得意のギターを弾きまくったものです。

パラグライダーにハマりまくった、10年間でした。昔の記憶を思い出させてもらい感謝です。

ありがとうございました。






2022/4/16 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する