ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mattsooさんのHP > 日記
2016年01月16日 00:48未分類全体に公開

いぶすき菜の花マラソン2016

先週末の話です。
いぶすき菜の花マラソンに出場してきました。
人生初のフルマラソン挑戦です。

目標はサブ4。
10月時点で10km50分、20km1時間50分。
これなら行ける!と確信し、距離を伸ばすトレーニングに移行するつもりでいたのですが、11月、12月の練習量が思うように増やせず、最長距離は20kmのまま。
更に悪いことに子どもが年末に入院。年越し、三が日を病院で過ごすことに。
出場を見合わせようか考えていたら、嫁の「行ってくればいいじゃん!」の一言で自分も「行こうかな!」と前向きになることができました。
目標サブ4は据え置きとして、最低サブ4.5と設定しつつ、最大の目的「ケガをせずに完走する」を目指すことに。

当日朝の混雑を避けるために前日深夜に会場入りし車中泊。
朝も早朝の受付時間に起きて、受付、朝食、着替え、入念なアップなどを済ませて30分前にはスタート位置へ。
自己申告タイム4〜5時間なので比較的前の方だと思うが、参加者17000人越えは伊達じゃなく、歩道まで人だらけ!
スタートしても10kmは人を避けながら走るかんじ。
登り基調のセクションなので遅い人はどんどん居なくなり、池田湖に着けば後は自分のペースで走ることができた。
手元の時計で20km2時間10分程度。
ここからペースアップ出来ればサブ4もあるなーと思っていたが、菜の花マラソン名物のアップダウンに苦しめられ、もう一つの名物の「おもてなし」(地元の方々の手厚い私設エイド)にまんまとハマり、思うようにペースを上げることができず。
当然未知の距離なので脚の疲労もあっという間に溜まり、とうとう6分/kmを切ることが出来なくなった。
それでもずっと脚を前に出せたのは、沿道の子どもたちとのハイタッチや、地元の方々の応援や差し入れがあったからでした。

40km手前時点で4時間を経過。
サブ4は無くなったがサブ4.5は確実となり気が緩んだのか本格的に脚が上がらなくなった。
その場で歩き始めると、沿道のおばちゃんが手招きしている。
なにかと思ったら、手にしていたのはエアーサロンパス。
手際よく脚にエアーサロンパスを吹き付けて背中を叩きながら「あともうちょっとだからがんばんなさい!」と言われてまた脚が出せるようになった。

そのまま会場のトラック入り。
渾身のダッシュ(実際は6分/kmペース)でゲートを潜りガッツポーズ。

記録は4時間25分55秒。
自分の脚で走った初めてのフルマラソン。
入念なアップのおかげか、クッションのいいシューズのおかげか故障もなく、無事に完走することができた。
目標としていたサブ4には遥かに届かなかったけれど、沿道の応援がこれほど力になるのかと思い知り、また走りたいなぁと思わせてくれました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1266人

コメント

RE: いぶすき菜の花マラソン2016
mattsooさん、初フルお疲れ様でした。

思うようにトレーニングが出来なかったり、直前のお子さんの入院が有った中で完走・4.5切り、充実感を味わえたのでは。
応援はほんと励みになるよね。私も背中を一杯押してもらいました。

怪我なく完走、サブ4達成に向けて次が有りそうですね。
2016/1/16 4:47
millionさん
コメントありがとうございます!
走っている間中、すごく充実感ありました。
山や普段のトレーニングとは違い、エイドやエスケープが充実している分走ることだけに集中出来たからかなーと思っています。

他の大会は分かりませんが、いぶすき菜の花は気に入ったので来年も出場予定です
そして、来年こそはサブ4!
2016/1/16 22:24
RE: いぶすき菜の花マラソン2016
祝!サブ4.5

松本さんの目標からしたらまだまだなのでしょうが、初マラソンで4.5を切るってやっぱり凄いです!

周りの声援を受けながらようやく完歩出来た私からすると4.5は憧れ

お疲れ様でした。
2016/1/16 8:10
fumihiko_onoさん
コメントありがとうございます!
初マラソンサブ4の人とか、初マラソンサブ3目指している人とかがいるので恐縮です
自分もそんなカッコイイ男になりたかったですが、現実を突きつけられましたww
湘南と違っていぶすき菜の花マラソンは変化に富んで楽しめますよ!
いつか是非いっしょに
2016/1/16 22:29
RE: いぶすき菜の花マラソン2016
mattsooさん、コメント遅くなってゴメンね。

この日記を見たのは今朝だったんだけど、仕事が終わってmattsooさんの日記をもう一度見たら気合が入って32km走ってきましたよrock

millionさんやfumihikoさんがコメントしている事も僕としては嬉しかったです

恐らく例のトラブルの影響で、お仕事が一気にお忙しくなっているのだろうな...と察していましたが走る時間も確保出来なかったでしょうね。

そしてお子様の入院ではトレーニングどころではないですよ。
レース前の2〜3か月前の大事な時期に練習出来ないなかでサブ4.5は本当にお見事です!!!

僕はフルマラソン未経験者ですので、またアドバイスお願いします

そしてmattsooさんはウルトラに向けて頑張りましょうね
2016/1/16 19:18
kaikaireiさん
コメントありがとうございます!
サクッと32km 恐れいります
距離もスピードもレース経験も未熟な僕からアドバイス出来ることなんかございません

少し前は山も含めてトレーニングに時間を割く気力が減っていた気がします。
今回の大会へのエントリーはいい刺激になりました。
次はどのレースになるか分かりませんし、そもそも自分はランナーではなく山の人だという自覚はまだありますので、この余韻が残っているうちに山に入りたいと思います

何年かかるか分かりませんけど、ウルトラは目指しますよ
2016/1/16 22:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する