ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mattsooさんのHP > 日記
2014年08月03日 16:15未分類全体に公開

長岡花火大会

日本三大花火の一つ、新潟県長岡市の花火大会を観に行きました。

朝一に自宅を出発。開通したての圏央道を使って現地まで4時間。
昼に名物へぎそばを食べて現地に入ったのが13時ごろでした。
会場近くの駐車場に滑り込み会場入り。
14時から無料観覧席の立ち入り開始の予定でしたが、行ってみると12時半に繰り上げされており既に人が入っている状況。
全然埋まってはおらず、いい場所を取ることができました。

日中の気温は自分の温度計で47度!!頭がクラクラするはずだ・・・
人がいていい気温ではないので一旦車に避難。
買い出しをして休憩し、席に戻った16時ごろには32度まで落ち着いていました。

日が沈み、夕闇が迫ってきたころに花火開始。
いやぁ、圧巻でした。
基本構成が尺玉で、惜しげも無く次から次へと打ち上がり、その種類も実に多彩。
迫力のみならずその彩りやパート毎の構成も見事!!
誇張抜きで全パートが他所の花火大会のフィナーレレベル。
名物の「フェニックス」や「尺玉百連発」に至ってはもう形容し難いです。
極めつけに「正三尺玉」を各日2発づつ!!!

御託を並べたって、百聞は一見に如かず。
こんなの観なきゃ分からんですよ。
自分のボキャブラリーの無さに愕然としますが「すごい」です。
市長が「日本一ではありません、世界一です」と豪語するのも頷けます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:802人

コメント

ゲスト
RE: 長岡花火大会
初めまして。
その長岡に住む者です。

当方は昼間、武尊山登山をしておりまして
疲れ果て、夜は熟睡で花火を見逃したクチです…

フェニックスは今年、すごく長い時間打上げ
続けるので、例年より遥かに見事だったことでしょうね。
今日も実施されるので、今日こそは見たいと思います!
2014/8/3 17:13
RE: 長岡花火大会
SM100Cさん、コメントありがとうございます。
今日は天気はもって楽しめましたでしょうか?
長岡在住だと毎年観れますねぇ、羨ましい限りです

初めて観に行きましたが、想像以上の花火に大満足でした。
今回、過去最大の来場者数だったそうですが、思ったより広いスペースを取れてゆったり鑑賞できました。
フェニックスもすばらしかったです!
5分で2000発だったそうで・・・圧巻ですね
また機会があれば観に行きますよ!
2014/8/3 20:16
RE: 長岡花火大会
ビックリしましたwobbly
mattsooさん、長岡花火見てきたんですねshine
私も実家に住んでた頃は、毎年見に行ってました!!
実家は隣の市なんですが、小さい頃は長岡市民だったので
花火はほんとに大好きで、横浜に来て、花火がショボイbearing
とカルチャーショックでした!!
形容が難しいって分かるーー(><)
私もあの素晴らしさを言葉では言い難い
2014/8/5 19:27
RE: 長岡花火大会
horikoさん、コメントありがとうございます。
新潟出身なんですか!
あれを毎年観ていたなんてうらやましい!
他がショボイと思うのもうなずけます

いやーすばらしい花火でした。
動画もたっぷり撮ってあるんですが、YouTubeにアップするのがめんどくさいのと、気になった人はぜひ直接観に行ってもらいたいのとでアップを辞めました。
もうものすごくよかったですよ
2014/8/5 21:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する