また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mattsooさんのHP > 日記
2014年12月11日 22:12未分類全体に公開

新生活と九州の山

かれこれ1ヶ月ほど山をお休みしている。
11月は慌ただしく引っ越し作業で潰れ、12月に入って転職先での仕事が始まった。
自動車整備士という仕事の関係で休みは少ない上に、その少ない休日も11月中に終わらなかった引っ越しの諸作業を片付ける時間に費やしている。
ようやく落ち着いてきたのでそろそろ行けるかな?と、少しづつ九州の山について調べだしているところだ。

鹿児島から最も近く大きい山域は「霧島連山」だ。
家の近所からもその雄大な姿を見ることができる。
火山帯で独立峰の集合体なので、丹沢など隆起によって出来た山脈のように尾根や主稜のようなものは存在せず、縦走というと山と山を繋いで歩くイメージだ。
霧島連山縦走のメインルートは、韓国岳〜獅子戸岳〜新燃岳〜中岳〜高千穂峰という標準コースタイムで7時間程度のものだ。
しかし現在、激しい噴火をした新燃岳が半径1km圏内立ち入り禁止(そこに至る登山道は未整備で噴石多数らしい)で、更には最高峰の韓国岳の登山口付近にある硫黄山も噴火の兆候ありとのことで立入禁止となっている。
正直、丹沢でCT10h以上を歩いていた身からすれば物足りない感は大いにある。

九州全域に視界を広げてみると、なかなか面白そうなところはある。
祖母山〜傾山縦走は通常2泊3日程度で道のりはハードらしい。
阿蘇外輪山は標高差は無いようだが距離が長くトレランのような楽しみ方ができそう。
九重もなかなかにハードそうだし、風光明媚でおもしろそう。冬にはガッツリ雪も降るようなので、ラッセル大会も楽しめそう。
屋久島は当然すばらしい大自然を満喫しつつ、実に多彩なルートで行くたびに新発見がありそうだ。

近くの山域である霧島がこんな状況なので、山に対する体力としては先日の丹沢大縦走時点が僕のピークになりそうだ。
ただ、丹沢のように情報が溢れているわけではないので、手探りでいろんなルートを試すような山行もおもしろそう。
それこそ、丹沢の銀河や鉱山探しのような、歴史的背景から場所を探り当てるような冒険があるかもしれない。

時間はたっぷりある。
焦らずに楽しんで行こうと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:759人

コメント

RE: 新生活と九州の山
はじめまして。
向こう側の、レベル高そうな山、登られてたんですね、すごいですね〜 九州のレコ、見れそうで、なんかおもしろそうなので、楽しみしてます。
2014/12/11 22:37
RE: 新生活と九州の山
hanamizuさん
はじめまして!
実家が霧島の麓なので韓国岳や高千穂峰は何度か登っていますが、それ以外の九州の山は全くの初心者なので、これから僕も楽しみです
2014/12/12 21:59
ゲスト
九州と言ったら
・鹿児島県の 屋久島も ご堪能ください http://www.rinya.maff.go.jp/kyusyu/yakusima_hozen_c/yama.html→紹介のページ
雨天の多い場所だけに 
本州では見られない 自然の造形美 水のおいしさ 体感して レコ 待ってます。
 また、種子島から 発射するロケットと 開聞岳の 夜景の瞬間も 自然美と良かったです。(無風と雲ない晴天の日に ロケット発射。予告なし偶然のシャッターチャンス!)
 山登りだけでなく 九州の温泉も なかなか 良いですよ
2014/12/11 23:42
Re: 九州と言ったら
chirottonaさん
コメントありがとうございます。
屋久島は一番楽しみにしている場所でもあります!
観光では何度か行ってますが、山は白谷雲水峡でハイキング程度なので、大自然を堪能したいです
温泉もいいですねぇ。
温泉といえば硫黄泉!という土地に生まれたので、硫黄臭がするとワクワクします。
2014/12/12 22:02
RE: 新生活と九州の山
mattsooさん、遠方への引っ越しに新生活の準備にとお疲れ様でした〜
つい最近isとmattsooさん元気かな?まだ山登ってないのかなぁ!と話していました。
九州は山もですが旅行でも訪れた事がないので、これからのmattsooさんのレコ楽しみにしたいと思います
2014/12/12 7:58
RE: 新生活と九州の山
goechanさん、コメントありがとうございます!
なかなか山に行く時間と気力が出ないまま時間が過ぎています
山に行かずに身体がうずいていますので、そろそろ再始動しますよ!

こちらに遊びに来ることがあればご案内しますよ
2014/12/12 22:06
霧島で縦走なら
高千穂峰〜矢岳〜竜王山の周回なら7時間ほどのコースになります いまのところ立ち入り禁止区域はありません 霧島神宮から古道を歩いて出発すると9時間ほどのコースとなり歩きごたえがあるかもです 禁止区域が多くいろいろ制約もありますが近くの山も楽しんでください
2014/12/12 11:15
Re: 霧島で縦走なら
polanさん、はじめまして。
順番が前後してしまいました

なるほど、矢岳、竜王山を入れた周回ですね!
以前、高千穂峰と竜王山の間を通ったことがあり、気になっていた山でした。
さっそくチャレンジしてみます!
2014/12/12 22:11
RE: 新生活と九州の山
mattsooさん お久しぶりです。
まずは新生活が落ち着いて良かったですねぇ〜。

九州は以前の勤務先の支店があり、毎月出張で福岡・長崎は訪れてました。
この年末年始に観光と山歩き(里山)を兼ねて再訪しようと計画しております。
天文館辺りで、ばったりがあるかもしれませんね〜

山歩きを再開する頃は九州も高山は雪山でしょうから、ガッツ溢れるレコが今から楽しみです
2014/12/12 16:00
RE: 新生活と九州の山
Stillさん、コメントありがとうございます!
思ったより生活が落ち着くのに時間がかかってしまいました

近所から見える霧島も、通勤で見る桜島も時折雪がかぶるようになってきました。
こちらでアイゼンというのも不思議な気分ですが、楽しみたいと思います
2014/12/12 22:08
RE: 新生活と九州の山
mattsooさん、お久しぶりです
最近は記録がupされていないのでお引越しされてからお忙しいという事は想像していましたが、やはり色々とお忙しいみたいですね

僕は九州の山というのは全く無知でお友達のMahitoさんのレコで少々知っているくらいです
これからはmattsooさんの記録で九州の山を知っていく事になると思います

トレラン的な山行も楽しめそうとの事ですので健脚mattsooを九州の皆さんに披露してくださいねgood
2014/12/13 18:12
RE: 新生活と九州の山
kaikaireiさん、ごぶさたしております
kaikaireiさんもなにやら不思議な山行を続けていますねぇ(笑)
深南部レコは地味に好きなので続けてくださいね。

生活が落ち着いてきたとはいえ、まだ少しやることが残っています
それらを片付けて、年内に1、2回行ければいいほうだと思います。。
今は体力を取り戻すために軽いジョギングから再開しているところです。
じっくりやっていきますのでこれからもよろしくお願いします
2014/12/13 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する