ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ississiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 21日 23:01未分類

ジムのマシンでのトレーニング

仕事やらなんやらでなかなか山れず、かと言って運動をしないと時間がとれるようになっても登れなくなる。 と言うわけで、自宅そばにオープンしたジムに入会したところ、このようなマシンがありました。 構造的には階段が降りてくるのをひたすら登っていくイメージ。ジムのマシンは、フロア階数で設定し(感覚的には1
  26 
2024年 04月 07日 15:19未分類

コミュニティバス廃止情報 小楢山

今日は18きっぷの残りの使用するために、山梨の鼓川温泉♨️でまったり。 で、題記の情報を入手。 山梨百名山の小楢山に公共交通機関で行こうとすると、山梨市営のコミュニティバス(牧岡循環線)の使用が現実的ですが、この路線、25年3月をもっての廃止とオンデマンドへの移行が決ま
  29   2 
2023年 12月 17日 22:54未分類

山モチベ回復期

前回の日記で山へのモチベが暴落していると書いたが、やっと少し回復してきた。😅 と言うわけで、絶賛、来年3月末~6月末の行き先を検討中🤔。 もう一つの趣味の方の来年のスケジュールは現時点で概ね確定しているので、あとは山。 8,9割がたは固まってきた。
  20 
2023年 11月 08日 10:24未分類

山モチベ暴落期

皆さま、山へのモチベーションって、常時一定なものなのでしょうか? 自分は、毎年秋には必ずモチベ暴落のタイミングが一度は来て、長い時で3週間くらい続きます。 今年もご多分に漏れず、発症。先週末三連休。 天気予報が安定しないのもありましたが、谷川岳麓の紅葉🍁散歩3時間だけで、あと2
  75 
2023年 10月 28日 18:00未分類

100名山巡りからの撤退

大袈裟なタイトルですいません。😅 ここ2,3年、真面目というか正統派の山屋さんっぽいこともやってみたくて、結構、自分なりには真面目に100/200/300名山をやっていたのですが、最近、バカらしくなってきたので、キッパリと撤退することにしました。(勿論、挑戦されてる方をバカにする気
  119   4 
2023年 10月 17日 21:13未分類

天気予報と読図能力

他の方の日記にレスをつけていて、自分はガキンチョの頃、天気図を書いて、自分で予報をするくらいのことはしていたのを思い出した。 まぁ、勿論、予報の精度では天気予報には勝てるはずもないのだけど。 これも、今にして思うと、親の沢、渓流釣りに付き合わされたからだったんだよな。(自分は沢なんて無理だから、
  39 
2023年 10月 10日 18:33未分類

ブラックリスト機能を使うことになるとは、、、

(たかだか日記ではありますが、趣旨を正しく表現できず、misleadingな気がいたしましたので、上書き訂正します。正体不明な方にストーキングされているようで気持ちが悪いという趣旨ではございません。) 他人様のレポートを見て、いきなり他人様にメッセージ、レスを付けてきて、山の情報を集めに来る奴って
  103   3