ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2015年08月30日 21:48未分類全体に公開

もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ

うちの車のナビは今ドキ珍しいDVD方式。
だから道路情報が更新されたDVDを買い直さないと
いつまでも古い地図でルート案内します。
しかし、このDVDは2〜3万円もします
なので、古い地図を使い続けて10年以上。

地方に行くと便利な新しい道やトンネル、バイパスが色々と出来ていますが
うちのナビはそんなのお構いなし。
ひたすら、古い山道で案内してくれます。
新しいトンネルを通っていると
「ルートが違うから引き返せ!」とやかましいくらい言ってきます。
ナビを見るとトンネルは無く、山ん中を突っ切っている我が車
山の中も海の上も走る、うちの車は007のボンドカー並みです
こんなことで、今まで何度道に迷ったことか

しかしDVDに2〜3万円は高過ぎる
ツタヤに行ってもレンタルしてないし・・・
そこで、スマホのgoogle map
これが無料なんて、素晴らしい時代ですね。
で、このスマホをナビみたいに取付けるのに、
これまた色々とアクセサリーが出回っていますが、
高いしピンと来ないので作りました。制作費300円ほど
これ、我ながら見やすくて良いわ!
ついでにナビ繋がりということで、登山でも迷子になりがちなので
DIY GPSの機能を継承した「Geographica」http://geographica.biz/
というアプリも入れました!
これも無料のくせに良さげですね〜
次回、山に行く時にテストしたいと思います。
もちろん、地図と磁石、高度計があるという前提ですけどね

しかし、スマホって凄いですね〜
何でも出来るんで驚きの連続で、使いこなすのが大変ス
え、なに? もしかしなくても今更スマホに替えた初心者ですが、なにか?

写真1:設置はメーターパネルに立てかけるだけ。スピンしてもズレませんよ。
写真2:取付台は固めのスポンジに安モンフックを貼っただけ
写真3:武奈ヶ岳のルートをGeographicaで表示。

※スマホの取付は自己責任っちゅうことで。
 うちのボロい車だったら上手く設置できたというだけで
 全ての車に当てはまる訳ではありません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:538人

コメント

RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
tamu-chanさん、こんばんは。

ウチのナビは先日までDVDより遙かに前のCD 。もうデータを販売していません
空を飛んだり水に潜ったりは得意でしたが、7月の山行の帰りに「ここは何処?」って言い始めたのでやむなくスマホナビ(Google)に切り替えました。

でも、Googleって、これでもかってくらい裏道をナビしません??
歩行者とすれ違い困難な道も何度かぐるぐる・・・・(東京だけなのかも
結局いろいろな裏道を覚えましたが、慣れるまで大変です(w でも、車を買い換えるまではこれで耐えるしかありません。

まあ、某○○タイムじゃなくても十分使えることは判りました。

※ケータイの電波が届かないところに行くときだけは要注意ですが、今のところ登山地図と併用で何とかなっています。
2015/8/30 22:07
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
fireboltさん、コメントありがとうございます。

えっ、CD?! スゲ〜、歌でナビしてくれたりして
それは、それで聴いてみたい気がするけど・・・
古いナビで一番困ってたのが、村や町が統廃合した後でした。
住所から検索しても、新しい村や町は当たり前ですが出て来ません。
往生しまっせ〜です。

>でも、Googleって、これでもかってくらい裏道をナビしません??
それって、間違ってたらゴメンなさい。
もしかしたら交通手段を「車」ではなくて「徒歩」に設定されてませんか
自分は逆で、自宅まで案内させると、やたらと大きい道を通らせようと
遠回りさせるので途中から無視してやりました

でも、fireboltさんのいう通り、電波が届かないとこは要注意ですね。
結局、今までのナビも併用か・・・
2015/8/30 23:11
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
> もしかしたら交通手段を「車」ではなくて「徒歩」に設定されてませんか
いいえ、さすがにそんなことはありません。(初めは疑いましたがw)

デフォルトで高速道路経由が案内されて「高速不使用」に条件変更はしていますが、側道や立体交差もちゃんと車道であることを意識したナビです。
これまで一方通行なども良く認識していて、進入禁止にぶつかったことはなく凄い完成度だと思っていましたが、昨日初めて環七の右折できないところを右折しろと言われて大回りしちゃいました。
2015/8/31 8:21
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
>いいえ、さすがにそんなことはありません。(初めは疑いましたがw)
そうでしたか、これは失礼しました

ちょこっとgooglemapのことネットで調べたら
fireboltさんのような類で「車が曲がれないようなT字路に案内された…」とか、自分のように遠回りさせられた等、改善希望は上がっているようですね
まぁ無料なんで、安かろう悪かろうてな感じで気長に待ってみます。
流石に、空を飛んだり、海の上を走ったりはもう無いでしょうから
2015/8/31 12:54
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
スマホよりビックリすることがアルぜ!
自慢ですか?
写真のメーターを見んかい!!
軽〜く200越え・・
ははぁ〜ん、、ベトナム産?

イジリ過ぎて壊さないように〜〜〜 
2015/8/31 17:25
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
隊長、コメントありがとうございます。
アイコンが変わってたんで誰?ってビックリしたよ。

>スマホよりビックリすることがアルぜ!
そこ? そこを突っ込む?
スマホで隠れているけど、実はマッハの速度まで目盛りがあるのだ!
これでアルプスなんて隣町に行く感覚だぜ
その代わりいかがわしい国の車だから、走っているうちに
部品がボロボロ取れていくけどね
2015/8/31 22:40
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
こんにちは
アプリをいじれるなんて流石ですね。将来僕もそんな大人になりたいです。
もしかしてだけどx2今ごろスマホをいじってるんじゃないの〜〜〜
2015/8/31 17:41
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
virazaっち、コメントありがとうございます

ぼくの気持ちを分かってくれるのはvirazaっちだけだわw
息子が「スマホ買ったのに何でゲームしいひんの??」て
うるさい
あれは、絶対自分がやりたいだけやで。
おっちゃんは昔からゲームはしないタイプだから
「ゲームするために買ったんちゃうわ!」てね
もしかしなくても、今もスマホいじってて
訳分からんようになってる〜助けて〜
2015/8/31 22:45
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
スマホ♪

私より使いこなしてる
負けたー、、ってか初めから勝てる気はしてなかった

Geographica・・・・私には無理だー。これでは山歩けません・・。
ん〜コンパスの使い方、1度隊長に教えてもらったけど もうきっと忘れてるしぃ。

たむちゃんは、色々工夫してお安くあげて良き夫だね!
一家に一台 「たむちゃん」だわね

ほんまやー
メーターが、、、どんな設定なん?
200kフツーに出せる設定?さすがフェラーリshine

ばっかりでなんだか憂鬱downwardright

近かったら  でも行けるのにね〜
2015/8/31 18:43
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
ねえさん、コメントありがとうございます

そりゃ、これくらい勝てなきゃ・・・
山だって負けてるのに

>たむちゃんは、色々工夫してお安くあげて良き夫だね!
当然やん。というより死活問題なんで。
わたくしの小遣い公表しましょうか?
それはそれは、涙なくして語れません!

本当、 おごってよ。
マッハの速度で今から行こうか?
2015/8/31 22:51
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
タムちゃん まいど!!

てっきりタムちゃんのクルマは
マッハ号だと思ってたら
なんとボンドカーに乗り換えたんだ〜

ところで・・・
日本ではメーカー間の独自規制で
180km/h以上でないように
リミッターがついてるけど
制限スピードなしの
アウトバーンがあるんで
ドイツの主要メーカーでは
メーカー間の独自の規制で
250km/hでリミッターが
作動するように紳士協定で
設定せれているようですね
でもリミターついてない
Pちゃんとこのカエルくん(最近はちゃうか)
いますがね

タムちゃん
いっぺんリミターが壊れてないか
試してみたら?
もうビタロ家にはサーキット走れるクルマが
なくなっちゃたよ〜 (;_;)

で、
携帯もスマホに乗り換えたと・・・
ヤッパリ今時スマホですね

山で役にたつ無料アプリもてんこ盛りで
いい時代になったもんだ

当然ビタロは・・・・
ガラガラ携帯よ
しかも電話機能しか使ってないぞ!!
2015/8/31 22:59
RE: もしかしてだけど×2 今ごろ、ス・マ・ホ
ビタロのアニキ、コメントありがとうございます。

そうなんです、ケータイ乗り換えたついでに車も
マッハ号からボンドカーにしたんです
どう見てもこっちの方がボクのキャラに合ってるでしょ

250km/hでリミッターが効くんすか?知らなかった。
て、そんな速度出した事ないスよ。
サーキット走ってた時も、スピードメーター動かなかったから
何キロ出てたのか良くわからんかったし・・・
そうだ!今度、名神の京都南から京都東の間を
テスト走行してみましょうよ!
その時はぜひ、ビタロアニキの運転で!
もちろん、クソ高い記念写真が付いてきますがね

今回、嫁のガラケーがぶっ壊れて、
新しいケータイを買うことになったのがキッカケで、
便乗スマホになった次第です。
まぁ、仕事柄自分のスマホも持たないといけないとは
思ってたんですがね。
GPSもとても魅力だったんで
でも本当は、ビタロアニキのようにちゃんとしたGPS欲しいんですけどね〜
2015/9/1 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する