ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2016年07月09日 21:21未分類全体に公開

夏休みが近いので、民泊を考えてみました

自分の勤務先周辺(大阪市内)は商業施設ですが、マンションも普通にチラホラあります。
そして、そのマンションに今年に入ってからだろうか、
キャスター付きの大きな旅行ケースをガラガラ引いた
どこからどう見てもアジア系の旅行者達が毎日のように出入りしているのが
目につくようになりました。そう、民泊と思われます。

この最近、日本に訪れる旅行者は急増。
その割には宿泊施設が追いついていないことから民泊の需要が伸びているようです。
そして、世界中の旅行者と宿泊先を繋いでいる
airbnb:https://www.airbnb.jp
というサイトが賑わっているようで覗いてみました
宿泊先は様々で、自分の家の空き部屋に泊まらせるものから、
ナント!お城に泊まれるものまで
日本では、ワンルームマンションから、空き家、古民家を再生したものなど。
そのほとんどは料理は出ない素泊まりですが、大抵キッチンが付いているようで
自分たちで料理をするか、近所に食べに行くカタチですが、なんせ安い!
ウチもこれまで旅行は、貧乏なので観光地の近所のキャンプ地で
テント泊が主流でしたが、道具は多いし重たいし、如何せん面倒臭い。
雨が降った時には・・・泣

民泊は上げ膳据え膳のホテルではないので色々な制約、
また民泊による弊害もあるでしょうが使い方によっては便利なのかも。
旅行以外でもパーティーや終電に乗り遅れたホテル代わりにも
もちろん、登山にも使えますね。
例えば今日は八ヶ岳で明日は南アルプスといった時の
宿泊地として。試しに茅野市周辺を検索すると結構ありました

ま、それでもなんだかんだ言って、結局自分は車中泊になるんでしょうが
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

そうそう!
梅雨明けしたら TOPシーズン到来!!

私もボンビーなんで車中泊考えてますけどぉ、
暑くて眠れない
なんて事が無いように 眠る場所も考えなくっちゃね。
登山口の駐車場って 夜中にバタバタと音で起こされてしまったり・・・

結構、毎回悩む〜。
私の車には網戸をつけたよん
コレだけで、涼しいよぉ〜
2016/7/9 22:02
Re: そうそう!
ねえさん、コメントありがと!

そうやね、梅雨明けしたら、TUBEの季節!
波の音が騒げば、やがて夏の合図〜♪ でんな〜。
網戸?そんなの売ってんの??
オレの車もう古くて窓枠のゴムが劣化して
窓ガラス開ける時に「バキバキッ!」ていって
開かなくなってん。4つとも
だから、どの窓も開かない
暑い中窓を閉め切ったまま寝れるかー!
てことで、民泊も考えてみました
けど、やっぱり車中泊・・・かな
車の前にテント張ろうか
2016/7/10 0:19
RE: 夏休みが近いので、民泊を考えてみました
おはよ〜〜

これってオレっちがよく使うゲストハウス
みたいな感じかな〜
京都と軽井沢で使ったぜー!
安いのが魅力なのだ^^家族4人で使えば
ほぼ貸し切り部屋になるのでイイかもね。
夜ご飯が牛丼にならんように・・

なにー!またも八ヶ岳を狙ってるのか?
オレっちは富士山ー!でも無理だな・・
2016/7/11 8:36
RE: 夏休みが近いので、民泊を考えてみました
隊長、コメントありがとうです

あ、そういえば昨年の京都はその手だったんか
それは、何かサイトのようなとこから申し込んだの??

>夜ご飯が牛丼にならんように・・
それ、昨年の隊長の京都やん!
せっかく京都に来ておいて、吉野家とは・・・
よっぽど好きなんね!

>なにー!またも八ヶ岳を狙ってるのか?
フフフッ、当たり前田よ。選択肢のかなり上位にある。
けど、もしかしたら穂高かもね
2016/7/13 0:05
RE: 夏休みが近いので、民泊を考えてみました
私も先日東京へ行ったときにこの手の宿泊利用しました。外国人しかほぼいなかったよ。大会遠征には使うけどね
登山にはうちの車ワンボックスで普通に寝れるし私はやっぱ車中泊かな
2016/7/11 9:56
RE: 夏休みが近いので、民泊を考えてみました
めめちゃん、こめんとありがとです

さすが、マラソンガール。既にこの手はやったった感あるんか
めめちゃん家は、オレの家よりアルプス近いから民泊させてよ
検討よろしこ〜
2016/7/13 0:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する